kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

岡本のちょっと路地裏にある新鮮野菜がいっぱい並ぶカフェ「caffe e Bar Al Mercato」(アル メルカート)で、鯛のグリル夏サラダ仕立て。スープは冷製トマトスープ


この日は岡本。これよりちょっと前に「いしころカフェ」にて日替わりのいしころ御膳をいただいた後、岡本商店街をぶらぶらとして、フロイン堂でパンを買った頃にお腹の虫が騒ぎ出してもう一軒もう一軒となってきたので、もうちょっとカロリー消費のためブラブラしていますと、これまたよさげなカフェを発見。入ってみました。
 
それがこちら、「caffe e Bar Al Mercato」(アル メルカート)です。

 
外から見てみると、カフェの横に青果コーナーがあって有機野菜なども販売されていました。これは期待できそう。

 
店内はなかなか良い雰囲気。こういう黒板に書いたメニューとか好きです。店内、店外にも黒板のメニューがあります。



 
この日の日替わりランチ(メルカートセット)は「鯛のグリル夏サラダ仕立て」と「牛肉と夏野菜のトマト煮」でしたが、この日2軒目のランチなのでお肉はやめておいて「鯛のグリル夏サラダ仕立て」にしました。850円なり。
前菜とメイン料理、これにドリンクまたはスープが付いてきます。この日は冷製トマトスープということで、ドリンクではなくスープにしました。
 
しばらく待っていますと、まず前菜が登場。すぐにスープも出てきました。

 
じゃがいもとベーコンのキッシュ。玉子と野菜でまろやかな甘み。美味しいです。

 
焼き野菜はなす、にんじん、さやえんどう?、ラディッシュ?、何かのお芋。どれも新鮮なようで、自然なままの甘み。これも美味しいわぁ。

 
海老とタコとホタテとキュウリのマリネ。前菜ではこれが一番美味しかった!これはご飯何杯もいけちゃいます。

 
トマトの冷製スープ。これまで冷製スープっていうものを食べたことはあるんですがあまり記憶がないので、すごく新鮮で、こんなに美味しいもんだったんだとちょい感動。トマトジュースが駄目な僕ですが、トマトのうま味がぎゅっとして、見た目通り透明感があって〜抽象的な表現ばっかりだけど、なんせ美味しかったの一言です。

 
さて、メインが登場。

 
鯛。久しぶりの鯛。やっぱり鯛なのでごつい骨があって、口の中にグサリ!あっさりとして美味しかったです。

 
いろんな豆の酢漬け。これはあんまり僕には会わなかったかな。。。

  
太陽かんかん照りの岡本の街をぶらぶらしてたので、注文後にアイスコーヒーにしときゃ良かったと思いましたが、トマトの冷製スープにして大正解でした。
この日、2軒目のはしごランチでしたが、こんなヘルシーで美味しいランチなら、毎回行けそうです(笑)
美味しかった〜!













 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

caffe e Bar Al Mercato カフェ / 摂津本山駅岡本駅

昼総合点★★★★ 4.0