kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

県庁前「創作料理 吉膳」で日替りランチ。魚のニース風、豚肉のピカタ、長芋のネバネバ、青葉のサラダ仕立て。ニース風とはなんぞ〜??


この日は県庁前。
仕事関係の講習会の昼休みに昼食でやってきたのがこちら、「創作料理 吉膳」。

 
看板のカエル〜。なぜカエル??

 
以前食べログで確認済みだったのですが、カウンター席に案内された後、何も一切聞かれることなく、さっとお料理が出て参ります(笑)

 
本日のランチは、魚のニース風、豚肉のピカタ、長芋のネバネバ、青葉のサラダ仕立て、ご飯、みそ汁でした。


 
和食のお店だと思っていたので「魚のニース風」というのはちょっとびっくり。僕には何がニース風なのかが分かりませんでしたが、揚げた白身魚に細切れされトマトソースのようなもので煮込まれたソースがかかっています。これはこういうもんなのでしょう。

 
豚肉のピカタにはカレーソースがかかってます。これは結構和風なカレー。カレーうどんに入れたら美味しそうでした。

 
想像以上に、街の定食屋さんでした。
この日の流れと点数を麻雀で例えると、ダブリー一発ロンの3飜40符で5200点てとこです。







 
日本料理・割烹・料亭・和食 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_japan.html
 

吉膳 懐石・会席料理 / 元町駅(JR)県庁前駅元町駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0