kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町商店街にある超有名チーズケーキのお店「観音屋」でハンバーグのプレートランチ。パン食べ放題に釣られてみましたが。。。


この日は全国版のテレビとかでもたまに見かけるちょいと知られたチーズケーキのお店「観音屋」でランチです。
http://www.kannonya.co.jp/

 
前々からランチやってるのは知ってたんですが、行けずじまい。で、この日に意を決してやって参りました。
 
お店の前にはデンマークの国旗を模したお店の看板が立っていますので、割と見つけやすいです。元町商店街の中にあり、南京町の西端にある西安門前の南北の道と元町商店街が交わるところにあります。

 
お店の外観。茶色い壁が印象的ですが、その上の「凡」という看板もでかい!

 
1階はお持ち帰りのチーズケーキの販売、地下がカフェになってます。

 
階段を下りると、ふわっとお線香の香りが。それもそのはず、階段を下りたところに仏壇があり、観音様がまつられています。

 
お昼一番でしたので、僕より先にお客さんは1名ほど。たくさんのテーブル席があります。


 
いくつかランチがあり、お店の方にオススメを聞くと、プレートランチならパンが食べ放題ですよということでコレをチョイス。日替りパンとサラダ、ハンバーグ、ドリンク(コーヒーor紅茶)が付いて850円なり。僕はホットコーヒーにしました。
 
わくわくしながら待っていますと出てきました。。。

 
結構コンパクトです。
 
てっきり、ハンバーグにはたっぷりの「チーズ」がハンバーグの上の一面に乗ってくるものだと勝手に思っていたのですが、意外とパラパラという感じでした。デミグラスソースは、美味しいのは美味しいんですが、何かもう一つ。コクというか、深みというか、なんか言葉にしにくいんですが、何か足りない感じ。もうちょっとチーズが欲しかったなぁと。

 
野菜サラダや、蒸し野菜などあり、野菜はたっぷりでヘルシーです。

 
パンは、この日は紫色の食パン(紫いも?なんだろかな?)と黄色の食パン(これはかぼちゃ。種がはいってました。)が出てきました。これはあっさりとした感じ。個人的にはバターかマーガリンか欲しかったなぁと。でも普通に美味しかったです。

 
パンをおかわりしたんですが、これがなかなか出てくるのが遅くて、完全にハンバーグ食べ終わってからおかわり分が出てきました。おそらくおかわりした後に、切ってからちょっと焼いたりしてるのかな。んー、ランチ時にこの時間感覚はつらいかも。
 
パンのおかわり自由につられてしまいましたが、結果的にこれはあまりおすすめ出来ないかな。おかわりなしでも平気な人なら良いですが、プレートのボリュームもちょっと物足りないので、んー、このランチはちと厳しいなぁ。
 
余裕が出たときにまた来てみようと思います。



















 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 
スイーツ・ケーキ・洋菓子・パティスリー - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_sweet.html
 

観音屋 元町本店カフェ / 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0