kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

東灘区岡本の岡本商店街東よりにあるカフェ「いしころカフェ」。この日の限定20食「ころころ御膳」のメインは蓮根つくねバーグでした〜


この日はふらふらと東灘区岡本にやってきました。
 
そういえば最近発売になったミーツの「神戸本」には岡本の記事が全然無かったので、ひねくれ心が出てきたのであえて行ってみました。
 
ちょうど少しお昼前だったので、ランチへ。やってきたのが前から気になっていたお店、cafe「いしころカフェ」。阪急岡本駅なら南へ、JR摂津本山駅からは北へ進んだ、岡本商店街のちょっと東よりのところにあります。
http://1456cafe.com/

 
外観からして、僕好みなお店です。

 
店内はテーブル席のほか、壁向きのカウンター席、ソファー席などもあって、リラックスできる空間です。雰囲気すごくよろし〜



 
注文したのは1日限定20食の「ころころ御膳」にしました。980円なり。お吸い物、ごはん、小鉢3品、メイン料理、ほうじ茶が付いてきます。この日のメイン料理は「蓮根つくねバーグ」でした。

 
しばらく待っていますと、まずお吸い物が登場。彩りが綺麗。桜の形のおふが印象的です。味は意外としっかりして、ダシも濃いめでいい味だしています。


 
そしてみんな登場。

 
蓮根つくねバーグ。僕は基本的に何でもお箸で食べるので、ハンバーグを割ろうとするとなんか固いんです。固いっていうのはカチカチな方の堅さ。あれ〜?っと思ってたら、よく考えたら蓮根使ってましたね。どおりで、ごろっとした蓮根が入っていて、これを箸で割ろうとしてたのでした(笑)蓮根つくねバーグ自体、和風な感じであっさりしていて味も良く、蓮根のコリコリした感じとか食感も楽しめて、美味しくいただけたのですが、これにかかっているとろみのあるソースが美味しいのなんの。生姜がきいているので、ほくほく体が温まる感じ。今は夏場であれなんですが、冬場の寒い時期にこれ食べたら最高です!


 
ご飯は岡山県真庭市の「ひのひかり」を使っているということでしたが、赤米か黒米とかご飯以外の穀物も入っているようでした。炊き方も上手で美味しかったです。ちなみにちょっと水少なめの炊き方で、僕この炊き方が大好きです。

 
木の子とおじゃがのそぼろあん。名前がいいですね。しめじ好きなので、うれしかったです。もちろん美味しい。

 
ひよこ豆の梅ひじき。あれっと思うほど梅味はあまりなかったかなぁ。てっきり普通のひじきの煮物だと思って食べてました。

 
いしころピクルス。大根、にんじん、きゅうりのピクルスです。ちょいすっぱめ。こりこり歯ごたえよかったです。

 
以上、健康素材いっぱいのヘルシーランチでした。これは絶対再訪有りです。美味しかった〜



















 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

いしころカフェ カフェ / 摂津本山駅岡本駅

昼総合点★★★★ 4.0