kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮の梅料理がいっぱいある居酒屋「ムナカタ」で、海老の梅肉包み揚げ、炙りサーモンの柚おろし、出汁巻きと久しぶりの青酎でテンションUP!


この日はサマータイムと完全定時退庁ということで夕方5時に職場を出て、同僚と飲みに行くことに。そこで前から気になっていたお店に行ってみました。それがこちら、「ムナカタ」。

 
クーポンがあったり、焼酎も多そうだったので行くことに。神仙閣の横の細い路地を北側に入ったところにあります。
 
5時過ぎなので、僕らが一番目のお客さんでした(笑)
店内は暗い感じですが、ええ雰囲気。入口入ってすぐのカウンター前に焼酎が置いてあったり、カウンター奥の壁にも魔王、森伊蔵伊佐美のほか黒糖焼酎、梅酒などの多数の一升瓶がおいてあります。ええやんかぁ。



 
カウンター席に座りました。奥にはテーブル席も有り。
カウンター席の目の前にはいろんな梅酒があります。
 
メニューを見て分かりましたが、こちらは「梅」を使った料理がいっぱい。というか半分くらい梅料理です。そのせいかもしれませんが、客層は女性が圧倒的に多かったです。


 
メニューの手書きの書体がええ味出してます。
本日のオススメメニュー。
 
この日、何よりテンションが上がったのは、焼酎メニューで「青酎」を見つけたこと!食べログで、神戸で青酎を置いてあるところが1軒くらいしか見つからず、ぐるなびでも数店だったので、今回も駄目だろうなと思ってましたが、久しぶりに見つけました。あまりにテンション上がりすぎて、1杯めで注文してしまいました。これはちょっと失敗。青酎みたいなクセがありまくりの焼酎は後の方がよかった(笑)
ちなみに、青酎は魔王より高かった。。。まぁ定価からしたらそうなんやけど。青酎850円、魔王・伊佐美800円。ちなみに萬膳もあったけど、これは次回にしよ。


 
つきだしは、豆腐に梅がのったのです。こういう食べ方は初めて。意外と美味しかった。

 
同僚は焼酎(伊佐美)の水割りを飲んでましたが、ジョッキです。ジョッキにハイボールと書いてますが、伊佐美の水割りです。

 
その他、
蓮根の明太子チーズ挟み揚げ

 
炙りサーモンの柚おろし

 
出汁巻き

 
煮魚コロッケ


 
海老の梅肉包み揚げ

 
せせりの唐揚げ

 
名前忘れた揚げ物


 
途中、黒糖焼酎の「ネリヤカナヤ」と泡盛の「どなん 43度」のロックをいただきました。

 
同僚は何の梅酒か忘れましたが、こんなのを飲んでました。

 
結構酔いましたが、気持ちよく酔ってました。
どれも美味しかったですが、ちょっと高め。なのでぐるなびホットペッパーのクーポンは必須です。
 
焼酎の種類が多くて、梅が大好きな方にはオススメ。









 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

ムナカタ ダイニングバー / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)元町駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0