kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町海岸通・海岸ビルヂング1階にあるカフェ「ALLIANCE GRAPHIQUE」(アリアンス グラフィック)で「フランス人に教えてもらったカレードリア」のセット


この日は海岸通にある海岸ビルヂング(旧日濠会館)へ行ってきました。僕が大好きなカンタベリー(Canterbury)の直営店があったりしてちょくちょく行っているんですが、その海岸ビルヂングの裏側にカフェがあります。
 
それがこちら、「ALLIANCE GRAPHIQUE」(アリアンス グラフィック)。以前ふと前を通りかかったときに、お店の前のメニューにあった「フランス人に教えてもらったカレー」というのが気になっていました。
http://www.equiv.net/_13_sk/sk002.html

 
そのアリアンス グラフィックで昼食です。
 
店内に入りお店の方に写真を撮ってもいいか訪ねると、駄目だと言うことでした。とても残念。中の雰囲気すごく良かったのに〜。なんかちょっと萎えてしまいました。。。
 
フランス人に教えてもらったカレーが気になっていたのですが、前日カレーだったのでちょっとひねりまして、「フランス人に教えてもらったカレードリア」のセットにしてみます。1050円なり。自家製のパンとミニサラダとドリンクがついてきます。ドリンクはホットコーヒーにしました。

 
待ってますと、隣に常連のような方が座られて、たばこをスパスパと。さらに萎えてしまいました。。。全面喫煙可ですかぁ。せめて禁煙席と喫煙席とわけておいてよ〜(涙)
 
しばらくして出てきました。

 
パン。レビュアーの方のコメントでは焼きたてが出てきたとありましたが、今回は全くそんなことなく、冷えたパンでした。3種類あるのはうれしいですね。念のためにお店の方に聞きましたが、パンのおかわりは出来ないそうです。


 
野菜サラダ。これは残念。みずみずしさが全くなし。。。テカってるのはドレッシングか。。。しかもレタスがカピカピに乾いてて、ぴたっと器にくっついてます。くっついているというか、完全にこびりついてました。笑うしかなかったです。透明な器の底には、これまた乾いた葉っぱがこびりついてました。なんだろ。

 
カレードリア。普通に美味しいです。「フランス人に教えてもらった」感は分かりませんでした。

 
食後のコーヒー。

 
サラダといい、ボリュームといい、環境(全面喫煙可)といい、期待が大きかった分、かなりの勢いで思いっきりずっこけてしまいました。
 
僕のようなサラリーマンの普段使いにはちょっとしんどいかな。
 
苦言を呈するばかりではあれなので、良かったところをあげると、トイレ。これは面白かった。というか可愛かったです。どんなのかは秘密にしておきます。アリアンス グラフィックへ行かれた方は、必ずトイレに行ってみてください。なんか癒されます。

 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

アリアンス グラフィック カフェ / みなと元町駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5