kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

トアロードにある「ごはんばー issa」で、お魚の一夜干しランチ。この日はさんま。ほんのり小豆色の七穀米のごはんも美味しかった〜


この日は三宮。ジムへ行く前に昼食です。
 
伺ったのが、以前から気になっていた、トアロードにある「ごはんばー issa」。お店前のメニューにすごく惹かれるものを感じていたので、ジムに行く前に行こうと思っていたんですが、この日ちょうどいいタイミングだったので、行ってみました。
http://r.gnavi.co.jp/c532901/

 
場所はトアロード沿い、ビレッジバンガードの目の前にあります。
 
階段を2階まで上るとお店です。


 
店内の照明が個性的。ちょっと暗い感じですが、和風な感じで雰囲気がいいです。

 
この日の一番目の客だったみたいです。一番窓側の席に座らせていただきました。

 
窓側の席の横には、掘りごたつがある個室があります。これは面白い。

 
注文ですが、ジム前でヘルシーなものが良いなぁと思い、魚にしようと「お魚の一夜干しランチ」にしました。1000円なり。この日の一夜干しの魚は「さんま」でした。ちなみにせいろ蒸しの魚は「鯛」ということでした。そんなのもあるんですね〜。これにはデザートと食後の飲み物(僕はホットコーヒーにしました)も付いて来ます。

 
しばらく待っていますと、出てきました。

 
和食って感じで、いいですねぇ。さんまも美味しそう。
 
さんまの一夜干し。脂がのったさんまで、塩加減も良く、美味しかったです。


 
ごはんは七穀米。そうそう、ごはんとお味噌汁はおかわり無料です。小豆か赤米かでほんのり小豆色になってます。これも美味しかったぁ。


 
野菜サラダも新鮮。

 
小鉢の豆腐となにかよくわからなかったけど、さつまいものような甘みのあるおかず。

 
このめかぶととろろ芋も、ダシが入っていると思いますがとろっとして美味しかったなぁ。これはごはんにかけて食べたらもっと美味しかったかも。

 
ちょっと残念だったのが、このほうれん草の味噌汁。ちょっとしょっぱかった。この朝、テレビで高血圧のことをやってて、塩分には気をつけないとあかんなぁと思ってたばかりだったので、余計に敏感に感じたのかもしれない。でもちょっとしょっぱかったです。

 
そして食後のデザートはバニラアイスクリームにメイプルシロップがかかってます。ほっこり。


 
アイスコーヒーもいただきました。

 
窓からヴィレッジバンガードがよく見えます。

 
デザートとコーヒー付きで1000円であれば、かなり有りですね。
ただ、結構健康に気遣ったメニューが多いのにかかわらず、全面喫煙可というのは残念かなぁ。せっかくのコンセプトが、喫煙可で台無しにしてるような気がして、すごくもったいない。せめて昼間のランチタイムは禁煙とかにしてほしいなぁと、期待してみます。




















 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

ごはんばー issa 創作料理 / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★★ 4.0