kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ハーバーランド近く、神戸中央郵便局裏の小さな路地にある讃岐うどんのお店「きまい」で、ざるうどんと鮭の親子丼のセット


この日から我が職場ではサマータイムが開始となり、5時半起で眠い目をこすりながら電車内で爆睡し、8時仕事開始。
10時くらいまではなんとも無かったんですが、11時を過ぎると空腹と眠気で集中力が散漫になってきました。
 
お昼、眠気のあまり、さっぱりしたものが食べたいと思いやってきたのがこちら、讃岐うどんのお店「きまい」です。
http://kimai.earthroots.jp/

 
ハーバーランドの近く、神戸中央郵便局とエスタシオンデ神戸の真裏にあるちいさなうどん屋さんです。
 
店頭と店内に張り出された「トマトサラダうどん」にめちゃめちゃ興味をひかれましたが、なぜか鮭の親子丼(いくら丼)に目がくらんでしまい、いくら丼とざるうどんのセットにしました。880円なり。


 
場所柄、お客さんは郵便局の職員さんでいっぱいです。女性も多い。
 
しばらくして出てきました。

 
ざるうどんは、コシがなかなか強いです。しっかりとした歯ごたえともちもち感がいいです。つゆも美味しく、さっぱりといただくことができました。

 
鮭の親子丼。思っていたよりたくさんのいくらがのっています。食べるとプチプチとはじけて、口の中に海のうまみがいっぱいに広がっていきます。鮭との相性もいいですね。醤油がついていましたが、かけずに食べました。醤油をかけなくても十分に美味しかったです。かけると、逆にしょっぱくなりすぎるかも。

 
以前来たときは温かいうどんのだしがちょっとしょっぱかったので、そのイメージが残っていたのですが、ざるうどんでつゆで食べてみたら、ちょうどいい具合で美味しかったです。
 
店内には香川県のパンフレットなども多数あり、本格的な讃岐うどんであることは間違いないです。
ごちそうさまでした。
 









 
うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html
 

きまい うどん / 西元町駅みなと元町駅花隈駅

昼総合点★★★★ 4.0