kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

阪急三宮駅西口のマクド裏にあるラーメン・つけ麺のお店「ひかり製麺堂」にて、牛肉とさっぱり大根おろしの冷やしつけ麺


この日は休日。いつものごとく三宮のジムで汗を流した後、夕食して帰ろうかなと。
せっかく運動した後なので、消費したカロリーを取り戻さないようにヘルシーなものがいいなぁと思ってぶらぶらしてますと、うどんか蕎麦が食べたい気分に。でも、三ノ宮駅北側で思うような店が思い浮かばず、さまよってますと、阪急三宮駅西口のマクドの裏に見たことのない店を発見。
 
単に僕が気付いていなかっただけなのかもしれませんが、つけ麺屋さんがありました。それが、ラーメン・つけ麺のお店「ひかり製麺堂」。この時期だときっとさっぱりとした冷たいつけ麺でもあるだろうと思い、入ってみました。

 
入口の間口は結構狭く、そしてお店のメインフロアまでも結構奥まったところにあります。

 
奥は意外と広い感じです。

 
メニューを見てみますと、通常のメニューとは別に今月のオススメとして、「牛肉とさっぱり大根おろしの冷やしつけ麺」というのがありましたので、僕のコンセプトとほぼ一致したので即決定。880円なり。


 
麺の量はいろいろ選べまして、普通200gと大盛り300gは同じ通常料金でいけます。
 
しばらくすると出てきました。

 
牛肉の上に乗ってる大根おろしをつけダレに入れまして、食べます。麺はほんのり暖か。もうちょっとというか、きっちり冷やしててほしかったなぁ。


 
牛肉と麺とをすくって、つけて食べます。麺は結構な太麺。中華麺ではなく、コシの相当強いうどんのような感じです。

 
食べますが、まぁ美味しいです。
でもちょっと変。
 
食べれば食べるほど、唇がテカテカしてきます。みるみる、口の中が脂ギッシュになってきてます。
 
食べ終わる頃にはつけだれにも脂がいっぱい、唇もいいおっさんがグロスを塗ったような感じに(笑)
 
それはそれで、楽しかったです。











 
ラーメン・中華そば・ラーメン屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_ramen.html
 

ひかり製麺堂 ラーメン / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.5