kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

地下鉄みなと元町駅西出口すぐの中華料理のお店「明楓」で日替りランチは中華風豚の角煮。食後のマンゴーソースのかかったプリンが美味しいかったなぁ


この日は昼前あたりから口の中が中華な口になってきてしまい、同僚を無理やり中華料理のお店に引き込んでしまいました。
 
それがこちら「明楓」。


 
地下鉄海岸線のみなと元町駅西出口から南へすぐのところにあります。1階は有名なイタリア料理のお店「source (ソース)」です。こちらも一度行ってみたい。
 
明楓へは2回目の訪問。前は今年の冬でした。
 
1階に本日のランチメニューが出ています。黒板にチョークで書かれていますが、いつも丁寧な字で感心しています。

 
2階のお店。店内は、まさに中華な香りでいっぱいなっています。

 
椅子が、直で木なので、長居は厳しいかもです。

 
僕が注文したのは、日替りの「豚バラ肉の自家製中華風角煮」。同僚は五目焼きそばにしてました。
 
最初にお茶。ウーロン茶です。

 
まずサラダとスープとご飯が登場。





 
そしてメインの中華風豚の角煮とご飯が登場です。


 
豚の角煮はその名の通り「中華!!」な味付けで、柔らかとろとろです。ただ、僕的にはこれではあまりご飯は進まない感じ。美味しいのは美味しいんですけど、ご飯のお供としては和風の甘辛醤油で煮込まれた方が好きみたいです。

 
食後にはマンゴーソースのかかった杏仁豆腐プリン。ん?牛乳プリンだったかな??マンゴーのインパクトが強く残りすぎてます。甘くて美味しかったぁ〜。ちょっと脂っこくなった口の中が、このマンゴーソースで中和されます。

 
同僚は海鮮と豚肉の五目あんかけ焼きそばでしたが、こちらも美味しそうでした。

 
久しぶりでしたが、やっぱり美味しかったです。





 
中華料理(上海料理広東料理四川料理北京料理)・豚まん・ギョウザ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_china.html
 

CHINA MAPLE CAFE 明楓 中華料理 / みなと元町駅花隈駅西元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5