kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ハーバーランド近く中央郵便局そばの大衆食堂「はまや」でフライの盛り合わせとタコの酢の物。店内は昔ながらのエエ雰囲気です〜


この日は前から行きたいなぁと思っていたお店で昼食です。そのお店が大衆食堂の「はまや」。

 
ハーバーランド近く、神戸中央郵便局の真南、エスタシオンデ神戸の真裏、さぬきうどんの「きまい」の隣にあります。
 
外からでも分かったのですが、おかずが大量です。

 
店内に入っても、びっくりするくらいカウンターに数々のおかずが並んでおります。揚げ物、焼き魚、煮魚、焼き物、サラダ、酢の物などなど。めちゃめちゃ目移りしてしまいます〜。



 
まずお店のおばちゃんからご飯の量を聞かれてから一端着席します。
 
店内は昔ながらの大衆食堂という感じで、めちゃめちゃ良い味出してます。特に座った目の前にあるデッカいクーラー。味がありすぎて、嬉しくなってしまいます。


 
そしておかずのチョイスへGO!
僕が選んだのは、コロッケ・海老フライ・小魚フライなどがのった皿と、タコの酢の物です。

 
同僚は、煮魚の鰯とハムエッグを選んでました。


 
ご飯は中、あとみそ汁も注文。

 
タコの酢の物は、うちの実家では入っていない大根が結構はいってました。酢の具合も良くて、タコもコリコリやわらかく美味しかったです。
 
フライ類は、まぁフライですね。可もなく不可もなく、普通のお味です。

 
みそ汁の具は豆腐。美味しくいただきます。
 
食後、精算してもらいます。
合計750円。あら、思ったよりいっていたのでちょっとショック。てっきり500円くらいで済んだのかなぁと思ってたんですが。。。
 
内訳は、
ご飯100円(これは間違いない)
みそ汁100円?
酢の物200円?
フライ350円?
という感じでしょうか。
 
思ったより使ってしまった、午後の昼下がりでした。



 

はまや (和食(その他) / 西元町駅みなと元町駅花隈駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0