kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

神戸高速花隈駅西口近く、JRの高架沿いに見える「食堂さいころ」であっさりさっぱり野菜炒め定食。ポン酢でいただきます


この日は洋食の朝日で昼食したいなぁと思い、昼休み一番に向かったのですが、やっぱり行列ができてまして、しぶしぶあきらめることに。行列ができていたときのために、もう一軒考えていたお店があったのでそちらに向かいました。
 
それがこちら、「食堂 さいころ」。JRで神戸駅から元町駅に向かう道中の北側の車窓にいつも見えていた食堂で、気になっていました。


 
店内は意外とさっぱりしたCAFE風。夜は居酒屋のような感じになっているのかな。


 
お昼の定食は10種類くらいの中からチョイスできまして、みんな650円。ご飯、味噌汁、漬け物、小鉢が付いて来ます。
この日の僕は野菜炒め定食にしました。同僚は牛すじオムレツ。

 
カウンター席の青のタイルが印象的です。

 
しばらくして出てきました。

 
小鉢は高野豆腐、漬け物はたくあんです。
 
野菜炒め。すごくさっぱりと炒められています。おそらくしょう油やなにかのタレなどでは炒められていない感じ。お店の方からポン酢を渡されますので、これをかけて食べます。

 
野菜はたっぷり。豚肉が少々入ってます。味付けはほんと見た目通りさっぱりしていて、油っこくないのでヘルシーにいただけます。
 
味噌汁は普通。
 
同僚の食べていた牛すじ入りのオムレツ、これも美味しそうでした。写真には撮ってませんが、オムレツの中に結構な量の牛すじが入っていて、食欲がそそられました。

 



 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

食堂さいころ 定食・食堂 / 西元町駅花隈駅みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0