kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

みなと元町駅近く、兵庫県信用金庫裏路地沿いにある「港町神戸 やっちゃば食堂」。美味しかった鯖の煮付けと、めかぶのわさびマヨネーズ和え


この日はポートタワーの筋からちょっと東あたりまで来たときに、今までに見たことのない看板を発見。


 
いつの間に出来たんだろうとおそるおそるビルの中へ入っていくと、ありました。

 
それがこちら「港町神戸 やっちゃば食堂」。

 
僕が入っていった方はどうやらメインの入口ではないようで、兵庫県信用組合の裏路地のほうがメインの入口のようでした。(食後に確認。)

 
店内はちょっと暗い感じ。お店の中全体を黒くされているようです。壁にはすだれがかかっていて、これからの季節にはいいんじゃないでしょうか。


 
ビルの前のメニューにあった日替り定食が650円とこの界隈からしたらかなりお安いのでラッキー。もちろんそれを注文します。この日の日替りのおかずは鯖の煮付けだそうで、大好物です。

 
しばらくして出てきました。

 
鯖の煮付けは関西風の醤油仕立て。結構濃いーく煮付けられていて、味がよくしゅうでますし、醤油のとろみ、味もええ感じです。美味しかった〜。

 
小鉢には鳥のトマト煮かな。これも美味しかったなぁ。これメインでもいけそうです。

 
サラダ。これが今までに無く初めての遭遇。見た目は野菜サラダのようですが、これ「めかぶ」です。居酒屋とか夜に食べることはありましたが、お昼にサラダとして出てきたのは初めての経験。そのめかぶはわさびマヨネーズで絡められていて、めっちゃ美味しかったです。

 
味噌汁はちょっとしょっぱかったかな。
 
ご飯は大盛りで、おなか満腹になりました。
味噌汁、ご飯ともおかわり自由なようです。
 
食後、本来の入口から出てみると、南国風でした。

 
こちらのお店では神戸中央卸売市場の野菜を使用しているということでした。

 
あー、おなかいっぱい。パンパン。








 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

港町神戸 やっちゃば食堂 居酒屋 / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5