kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

トアロードとサンセット通りの交差点そばにある明石焼のお店「義市商店」で神戸づくし。神戸牛ミニステーキ?と名物明石焼、そして生ビーーール!


この日はホームズスタジアム神戸でのサッカー観戦前に三宮へぶらぶらと。
 
すると、今まで全然気付かなかったところに明石焼のお店を発見。お店前のメニューを見て、面白そうだったので入ってみました。
 
そのお店がこちら、明石焼きのお店「義市商店」です。トアロードと阪急の高架沿いの道(サンセット通り)との交差点そばにあります。居酒屋がんこの西隣かな。

 
この時間、店内にはお客さんはいませんでした。貸切〜

 
注文したのは、お店前のメニューで気になった「神戸づくし」というセット。
1.神戸牛ミニステーキ
2.名物明石焼
3.飲み物(神戸ワイン、ビール、ウーロン茶、ぶどうジュース、コーラから一つ)
以上で1300円なり。飲み物はもちろんビールをチョイス。

 
店内には有名人のサインが多数飾られています。某国会議員も。

 
しばらくすると出てきました。

 
まず、神戸牛ミニステーキ。けっこう薄いのね〜。部位としては「マルシン」ってとこで、モモ肉に近いかな。ステーキという名称はちょっと大胆かな。塩コショウで味が良く付いてます。一応ポン酢と大根おろしとネギが付いてきてます。もうちょいレアに近い方がよかったなぁ。

 
明石焼。ダシで食べるたこ焼です。テーブルにはソースが置いてましたが、僕は付けずにダシでいただきます。玉子焼きに近いかな。中は半熟。タコは大きめでコリコリして美味しかったです。


 
肉と明石焼を肴に生ビール。
 
やっぱりミニが付いてもステーキはちょっと大胆なような。神戸牛焼肉みたいな感じの方が、ショックが少ない気がします。








 
お好み焼き屋・たこ焼き屋・明石焼 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_okonomitako.html
 

明石焼義市商店 明石焼き / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0