kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

国道175号沿いの社総合庁舎前交差点のそばにある和菓子のお店「社菓庵 末永」で名物の栗入りどら焼きと白いうさぎのマシュマロ。


この日は仕事の関係で兵庫県の真ん中あたり、加東市付近にやってきました。仕事の合間、ちょっと時間があったので上司のオススメがあったお店に行ってみました。
 
それがこちら、どら焼きが名物の和菓子のお店「社菓庵 末永」。

 
国道175号、社総合庁舎前交差点のそばにあります。
僕は去年までの5年間、よくよくこの前を通っていたのに、こちらのお店のことを今までまったく気付きませんでした。このお店の隣にあるマクドナルドにはよく行っていたのに(笑)

 
和菓子のお店なので和風な店構えです。
 
店内には、名物のどら焼きはもちろん、ようかん、かしわ餅、饅頭などや、贈答用のお菓子の詰め合わせなど色々取りそろえられていました。



 
こちらでは、どら焼き1個を購入。137円なり。
 
そしてなんか可愛かった、白いうさぎのマシュマロを1個購入しました。105円。

 
職場に戻ってきて食べました。
 
まずどら焼き。周りの生地が洋菓子のように柔らかくてびっくり。中の餡には甘い栗がちょこちょこ入っていて、この餡も柔らかーくなってます。ちょっと甘めなので僕は何個も行けそうにない感じでしたが、好きな人にはたまらんでしょうね。



 
うさぎのマシュマロ。マシュマロなので、まぁマシュマロです。そのままです。中にはいちごのジャムが入ってます。それ以上もなく、それ以下でもなくマシュマロでした。


 






 
和菓子・炭酸せんべい・瓦せんべい - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_japanesesweet.html
 

末永 和菓子 / 滝野駅社町駅滝駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0