kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

みなと元町駅近くのお蕎麦やさん「二葉そば」で玉子丼ともりそばのセット。店前の年季の入ったカブに哀愁を感じた梅雨の昼休み。


この日はあっさりしたものが食べたくて、何にしようかなと考えてたところ、まだ行ったことのない蕎麦屋さんを思い出したので行ってみました。
 
それがこちら、そばのお店「二葉そば」。みなと元町駅南側、セブンイレブンの裏手ぐらいにあります。

 
近くで見ると町の古くからのおそば屋さんって感じですが、遠目に見ると、建物がちょっと古いけどモダンな感じ。

 
お店の前には出前用の年季が入ったカブが止まってます。
水曜どうでしょうが頭をよぎってしまいました(笑)ミスターの愚痴が聞こえてきた気がする。。。

 
店内はテーブル席が何カ所か有り、奥には座敷のようなところもある感じですが、この日は使っていないようでした。


 
お店の人にもりそばとざるそばの違いを確認して、僕は玉子丼ともりそばのセットをチョイス。600円なり。同僚はざるそばを注文してました。

 
しばらくして、出てきました。

 
玉子丼。玉子はふわふわやわらかくて、いい感じ。味は、玉子といっしょに入っているダシが結構濃くて甘めに感じました。

 
もりそば。そばつゆは玉子丼と同じようにちょっと甘め。これはこれで有りです。そばは半透明で、コシは普通ですね。

 
食前、食後どちらもそば湯は無かったですね。
 
普通に美味しくいただきました。
 
ちなみに同僚はざるそばでした。

 







 
うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html
 

二葉 そば そば(蕎麦) / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0