kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

JR大阪駅高架下の新梅田食堂街にあるうどん屋「釜たけうどん」でちく玉ぶっかけうどん。ちくわ天は揚げたてでどでか!


この日は大阪。ゴールデンウイークに出来たばかりの大阪ステーションシティのルクア(http://www.lucua.jp/)や阪急イングス館、メンズ館に行った後、お腹がだいぶ減ってきたので新梅田食堂街へ行きました。
 
食堂街をぶらぶらしていると、さすがに14時30頃でお昼時もだいぶ過ぎていて、いつも混んでる店がすいてたので入ってみることに。そのお店がうどんのお店「釜たけうどん」。


 
お店の外の券売機でチケットを買うシステムです。ちょうどお店のおばさんがいたのでオススメを聞くと、券売機の一番左の列「ちく玉ぶっかけうどん」が人気ということで、僕もそれをチョイス。780円なり。うどんの量は400g。これに100円プラスしたらうどんの量が倍の800gになる大盛りもあります。

 
店内はカウンター席のほか、ちょっと狭めのテーブル席もあり。僕はそのテーブル席へ。

 
しばらく待つと出てきました。

 
ちくわの天ぷらがでかい!!はみ出てます。ちくわ天を食べると熱々。揚げたてだったみたいです。美味し。

 
うどんのコシも強くて、歯ごたえがよく、もちもちで美味しいです。ぶっかけダシも辛すぎず甘すぎず濃すぎず、ベストな味付けです。このくらいの濃さだと全部飲んでしまえそうでした。
 
温泉玉子もぷりぷり。

 
うどん良し、ダシ良し、具良しの3拍子良しで、大満足でした。








 
うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html
 

梅田 釜たけうどん うどん / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0