kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

県庁南側、トアロードからちょっと入ったところにある「かもめ食堂」でれんこんメンチカツと野菜たっぷりの惣菜と味噌汁がたまらなく美味しかった〜


この日は県庁前付近を散策。とくにあても無かったんですが、お店の前に立って即入店を決めました。
 
それがこちら「かもめ食堂」。
http://kamomeshokudo.blogspot.com/

 
お店の外観、看板、メニュー見たら入らないわけにはいかないでしょ−。


 
お店に入るとすぐにカウンター席のイートインスペースがあり、その奥にショーケースがあります。
お店の基本スタンスは、惣菜の販売のようですね。野菜中心で、どれもヘルシーな感じです。



 
選べるかもめ定食の他、お弁当も500円であり、リーズナブルです。

 
僕はもちろんかもめ定食。
選んだのが、れんこんメンチカツ、五目きんぴら、南蛮漬け、ちくわとキャベツのたまごサラダ。これにご飯と味噌汁、お漬け物がついて850円なり。

 
おかずをチョイスした後、カウンター席で待っていますと、お店の方が持ってきてくれます。ご飯はおかわり自由ですと。

 
盛りつけ綺麗ですね。
そして、どれもかなり美味しいです。
南蛮漬けは尖った酸っぱさはなくあっさり食べやすくて美味しかったなぁ。

 
れんこんメンチカツは、れんこんと肉が半々くらい。れんこんのシャキシャキ感が心地よく、肉のうまみも詰まってました。


 
大根のお漬け物も手作りですね。これもあっさりして美味しい。

 
極めつけはこのお味噌汁。これがめちゃめちゃ旨い。久しぶりにこんなに美味しい味噌汁を食べました。

 
入って大正解でした。








 

かもめ食堂 定食・食堂 / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0