kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

姫路駅北側のおみぞ筋に移転してきた居酒屋「酒饌亭 灘菊」で姫路おでんに出会えた〜。生姜醤油で食べるおでん、旨し!


この日はちょっと用事があり、家に帰る途中の姫路駅で途中下車。そして姫路のメインストリート「みゆき通り」の一本東の通り「おみぞ筋」で姫路名物の「姫路おでん」を食べようと思い、入ったのがこちらのお店です。
 
居酒屋「酒饌亭 灘菊」。お店の入口からして、姫路おでんがいただけそうだったので、思い切って入りました。

 
「灘菊」っていうのは姫路の酒造会社です。その灘菊酒造がやっているのがこちらのお店です。元々は姫路駅フェスタ地下で52年間営業していたのが、フェスタの解体にともなっておみぞ筋に移転してきたようです。
http://www.nadagiku.co.jp/
 
中はなかなか面白いです。
カウンター席の椅子が太鼓になっていたり、僕の座っていたテーブル席のテーブルはワイン樽になってます(笑)



 
おでんは150円から200円。大串おでん400円というのもあります。

 
僕はお店の人オススメの姫路レンコンエビ巾着、おからこんにゃくの他、大根、厚揚げ、牛すじのおでんをチョイス。さらにもちろん生ビールです。
 
おでんの上には姫路おでんの特徴の一つである生姜がかかってます。おでんのダシはしょう油が強めなので、それほど甘みはありません。でもこれが美味しいんです。あっという間に、ぺろっと食べてしまいました。


 
おからこんにゃく、初めてでしたが不思議な美味しさでした。不思議やわぁ。


 
姫路レンコンエビ巾着


 
大根

 
厚揚げ

 












 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

酒饌亭 灘菊 居酒屋 / 姫路駅山陽姫路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5