kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町商店街そば、みなと元町駅近くの「元町ケーキ」で一番人気の「ざくろ」と創業当時からのチョコケーキ


この日は西元町のイタリアン「ダヴィンチ」でランチを食べた後、昼休みの時間がまだあったので元町商店街そばの人気の「元町ケーキ」へ行ってみました。

 
この日の「元町ケーキ」は時間帯のせいか、空いてました。カフェコーナーにも人の姿はなく、僕一人の貸切になりました。

 
いろんなケーキがあって迷ってましたがお店の方にオススメを聞くと、やっぱり一番人気の「ざくろ」がいいらしく、まずそれをチョイス。ちなみに「ざくろ」は、ザクロの果汁とかジャムが入っているわけではなく、形がザクロに似ているから「ざくろ」と言うことだと店員さんに教えてもらいました。
あとは元町ケーキが創業してからずっとあるらしいチョコレートケーキにしました。名前は何だったか忘れてしまいました。ご存じの方、教えてください。

 
あとはブレンドコーヒーが200円なり。
 
カフェコーナーの椅子はIKEAの椅子ですね。僕の家にも全く同じのがあります。


 
で、いただきます。

 
まずざくろ。ふわふわのスポンジ。シフォンケーキを手でちぎって、生クリームとイチゴをのせました!という感じ。もちろん美味しかったですが、260円はちょっと高いかなぁ。

 
あと、チョコレートのケーキ。チョコレートといっても、ケーキの周りをチョコでコーティングしていて、生地自体にはチョコレートは無し。チョコとケーキ生地との間にある生クリームの層がええ感じ。(写真、ボケてます)

 
ケーキの土台がパイ生地なのもいいね。そのパイ生地の上にもほんのりカスタードが乗ってるし、美味しいし。僕はざくろよりこっちの方が好きやなぁ。

 
コーヒー。泡たっぷり。これは残念やな。200円だからそんなに文句は言えないし、煮立ったいつ作ったのか分からないようなコーヒーでは無いからいいものの、もうちょっと美味しいコーヒー(もちろんちゃんとドリップしたの)をいただきたいですなぁ。
 
さすが老舗の人気のケーキ屋さん。美味しかったです。あとはせっかくカフェコーナーがあるのだから、もうちょっとコーヒーに手間をかけてほしいです。










 
スイーツ・ケーキ・洋菓子・パティスリー - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_sweet.html
 

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店ケーキ / 花隈駅みなと元町駅西元町駅

昼総合点★★★★ 4.0