kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町商店街の居酒屋「小鉄屋」で昼の日替り定食「アジの南蛮漬け」


この日の神戸は雨。しかもちょうど昼休みは雨が強くて濡れるのいやだなぁと思い、元町商店街の中でいいお店が無いかとブラブラしていて入ったお店がこちら。
 
居酒屋「小鉄屋」。元町商店街のやや西より、ヘンリー亭の真ん前にあります。

 
いつも魚とハンバーグの日替わり定食があって、この日の魚は「アジの南蛮漬け」、ハンバーグは「おろしハンバーグ」でした。かなり迷いましたが、ヘルシーなものがあるときはなるべくそっちを取ろうと思いだしているので、アジの南蛮漬けに決めて店内に入っていきます。


 
店内は完全に居酒屋ですね。一人でも気楽なカウンター席の他、2人掛けや4人掛けのテーブル席が多数。

 
たくさんの焼酎の瓶があります。どれも飲めるようなので、また夜に来ようかなぁと。
 
注文はもちろんアジの南蛮漬け定食。700円なり。確か昔はおかわり無料だったような気がしますが、いつのまにかおかわり200円になってました。でも最初のご飯大盛りは無料です。

 
しばらくして出てきました。

 
漬け物などみんな合わせて4品だったので、見た目でちょっと寂しい感じ。野菜は南蛮漬けにちょっとのってるだけというのも、さみしいなぁ。

 
アジの南蛮漬けは酢加減がよく、尖ってる感じもあんまりなかったので食べやすくて美味しかったです。

 
ちょっと量的に物足りなかったかな。あと小さな一品(サラダとか冷や奴とか煮物とか)あったらもうちょっとましだったかもしれません。






 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

五丁目小鉄屋 居酒屋 / 花隈駅みなと元町駅西元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5