kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮のファッションビルBALの「Caf&Meal MUJI」でヘルシーな晩ご飯。野菜グラタン旨し!


ゴールデンウィークも開け、山登りの疲れが残ったまま仕事してて残業する元気も無かったので、6時で仕事を終えて三宮のBALにある無印良品へアイロンを買いに行った後、同じくBALの地下にある「Caf&Meal MUJI」で晩ご飯を食べて帰りました。
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html

 
三宮と元町の中間くらいにあるファッションビル「BAL」の中にある無印良品は神戸最大かな。その地下に無印良品が運営するカフェ「Caf&Meal MUJI」があって、ヘルシーなご飯が食べられます。もちろんカフェなのでドリンクも揃ってます。コーヒーはフェアトレードのコーヒーだそうです。


 
この日は4種類のおかずとご飯と味噌汁がセットになった「選べるデリ4品」をチョイス。目の前でおかずを選って楽しいですね。おかずは温かい(HOT)から2品、冷たい方(COLD)から2品選べます。僕は、HOTは鰆のトマト味噌焼と野菜グラタン、COLDはキビナゴのマリネと春野菜とホタテの生姜マヨネーズ和えを選択。ご飯はノーマルな白米にしました。



 
店内はセルフサービス。先に席を確保して、レジで注文。自分で席に持って行きます。
 
カウンター席の他、たくさんテーブル席もあり。無印良品らしい素朴なインテリアで、落ち着きます。


 
今回のこのチョイス、色合いは僕的に完璧です。赤、黄、緑、白と美味しそうです。


 
4つのおかずの中で一番美味しかったのが、野菜のグラタン。野菜たっぷりで、クリームソースもたぶんカボチャで黄色くなってますが、これが美味しいのなんの。

 
キビナゴのマリネ。

 
鰆のトマト味噌焼。鰆は久しぶり。鰆といえば西京焼ですが、こういうミートソースで食べるっていうのも美味しいですね。

 
春野菜とホタテの生姜マヨネーズ和えのサラダ。ホタテが全然入ってなかった。。。1つだけだったかな。悲しい。。。

 
ご飯は、僕好みの水分少なめ、ほんの少し硬めのご飯。ほんと僕はこんなご飯がむっちゃ好きなんですが、もっとみずみずしくて、立つようなご飯のほうが日本人の一般的にはうけそうな気がします。
 
味噌汁は意外と普通。

 
ということで、めっちゃヘルシーな晩ご飯になりました。夜にこういうお店っていうのはなかなか無いので、またちょくちょく利用したいです。




 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

Cafe&Meal MUJI 神戸BAL (カフェ・喫茶(その他) / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.5