kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

神戸高速西元町駅西口すぐの薩摩料理がメインの居酒屋「さつま」の薩摩揚げにちょっと衝撃。


この日はゴールデンウィークの中の平日。次の日から再び連休ということで職場の人たちと軽く飲みに行くことになりました。
 
そこで向かったのが西元町駅西口すぐの地下にある居酒屋「さつま」。以前から行きたいなぁと職場の人たちにも言っていたので、行こうとなりました。
http://www.satuma-kobe.com/
 
元町商店街の西の端にある神戸高速西元町駅へ降りる階段からすぐにあります。
 
店内は全て座敷または掘りごたつの座敷でした。店内には常連さんのキープボトルが多数有り。
 
「さつま」には定番のセット、おかず2品とお酒(ビール又は焼酎)で880円という「だれやめセット」というのがあります。この日は、納豆or小鉢(何だったかな。。。忘れた)と鯖の塩焼きorエビフライでしたので、僕は納豆が苦手なので小鉢と鯖の塩焼きをチョイス。焼酎は芋のロックにしました。銘柄はたしか「さつま小鶴」。
 
焼酎は芋、麦など。キープボトルに「三岳」があったので飲みたかったのですが、売りもののほうは売り切れてました。
 
だれやめセットを食べた後、手作りのさつまあげをチョイス。
薩摩揚げなんですが、めっちゃ甘いです。鹿児島の本場の薩摩揚げってこんなに甘いものなんでしょうか?でもふわふわ柔らかくて、醤油をかけると甘辛くなって良い感じで、美味しかったです。でもあの甘みは衝撃的でした。
 
芋焼酎の種類については両手で足りるくらい。よくある種類がほとんどのようだったので、それがちょっと残念だったかな。
 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

さつま 居酒屋 / 西元町駅花隈駅神戸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5