kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

阪神御影駅北側のラーメン屋「神戸北野軒」で炒め白菜らーめんと名古屋コーチンのたまごかけご飯のセット


この日は午前中三宮の神戸国際会館で映画「八日目の蝉」を見て涙を流した後、魚崎から灘の酒蔵巡りへ。その後、歩いて阪神御影駅までやってきました。それまで昼ご飯を食べていなかったので、15時とちょっと遅めですがご飯を食べました。それがこちらのお店。
 
らーめん「神戸 北野軒」。お店の前の看板に書かれていた、店長オススメの名古屋コーチンの玉子かけごはんのセットに惹かれてしまいました。


 
店内はカウンター席のみ。13〜15人くらい座れそうです。目の前でお店の方がチャーシューを切っていました。自家製ですな。


 
注文したのは炒め白菜ラーメンと名古屋コーチンの玉子かけごはんのセット。950円なり。ご飯のおかわりは無料です。

 
しばらくして出てきました。

 
炒め白菜ラーメンは、豚骨しょうゆがベースなのかな?鶏ガラも入っているのかな?意外とあっさりで、油っぽさや臭さは全然ありません。なのでスープどんどんいけます。麺は細麺。そしてこの細麺の透明感がすごいこと。冷麺屋で透明感のある麺はよくあるけど、ラーメン屋の麺でこれだけ透明感があるのは、僕は初めてです。ちゃんとコシもあって、美味しかったです。スープには白菜の炒めた風味が加わって良い感じ。

 
名古屋コーチンの玉子かけごはん。黄身がプリップリです。弾力がすごくて、器の中では玉、球のようになってます。

 
これをご飯の上にかけて食べるんですが、いやぁ−、まろやかで美味しいです。
ただ、残念なことが一つ。これにかける醤油がありませんでした。テーブルの上にはラーメン用の醤油と醤油瓶に入った餃子のタレはありましたが、玉子かけごはん用の醤油は見あたりませんでした。邪道かもしれませんが、僕は玉子かけごはんの玉子には醤油をかけたいです。できれば普通の濃口や淡口しょうゆではなく、ダシ入りのまろやかなしょうゆがほしいところでした。せめて普通のしょうゆでもあれば。餃子のタレはもちろん、ラーメン用の醤油の味を見てみましたが、角がありすぎてこれでは玉子に合わない感じだったので、玉子だけで食べました。



 
ということで、せっかく名古屋コーチンの玉子かけごはんをやるのであれば、玉子かけごはん用のしょうゆを置いてほしいです。





 
ラーメン・中華そば・ラーメン屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_ramen.html
 

神戸北野軒 御影店ラーメン / 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5