kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町の冷麺処「伸」で半玉冷麺とミニ焼き豚丼のセット


この日はゴールデンウィークに入る直前の週末(木曜日)の夜、仕事帰りに三宮へ向かう道中にあった冷麺屋で晩ご飯を食べた時の話。
 
場所はトアロードと鯉川筋の間、JRの高架南側の道路沿いにある冷麺処「伸」。以前ここの前を通りかかって面白そうだなと思ってたんですが、その時は人が多かったため断念。この日は店内にお客さんが一人でだったので、即決断して入りました。
ちなみに、JRに乗っていると三ノ宮から元町の間で南側に見えます。


 
店内は真ん中に10人くらい座れそうな大きなテーブル席とキッチンそばのカウンター席がいくつかありました。


 
注文したのは、ミニ冷麺とミニ焼き豚丼がセットになった「冷麺セット」。950円なり。麺の大盛りは100円、特盛りは150円アップです。


 
しばらくすると出てきました。

 
まず冷麺。キムチ、ゆで卵、白髪葱、ごまなどがのっています。
少し透明感のあるコシの強い麺で、スープはあっさり、やや甘い感じ。でも甘すぎないので、いやな感じもなく、美味しくいただきました。

 
ミニ焼き豚丼に乗っている焼き豚は内部まで味がしゅんでいるタイプ。ハムのような感じです。僕はどちらかと言ったら外側だけが味が付いてるほうが好きなのですが、こちらも美味しくいただきました。ただ、焼き豚丼にかかってるタレは僕的にはちょっと辛かったかな。

 
神戸では冷麺専門店は珍しいので、冷麺が食べたくなったら是非オススメ。
そういえば、昔盛岡の「ぴょんぴょん舎」で食べた冷麺、美味しかったなぁと懐かしく思い出しました。







 
韓国料理・キムチ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_kankoku.html
 

冷麺処 伸 冷麺 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.5