kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

西元町のメルカロード宇治川近くのお蕎麦屋「公楽」で透明感のあるお蕎麦をいただきました。


この日は2日続けての寝不足。特にこの日は風邪気味なのか喉が痛くなってきていて、あっさりしたものが食べたい気分。
なのでうどんか蕎麦ってことで、前から行ってみたかったお店に行ってみました。
 
それがこちら、「公楽」。周りの風景にとけ込んでいます。まさに下町のおそば屋さんっという感じ。
場所は洋食朝日の数軒西側になります。ちょうど洋食朝日とメルカロード宇治川(商店街)との中間くらいです。


 
店内はテーブル席が3箇所ほど。かなり狭いです。なんだか、香川の讃岐うどんやへ来たような雰囲気です。

 
この日はほとんど待つこともなく座ることが出来ました。もちろん相席です。僕は相席は苦になりません。いつもは行列が絶えないみたいです。
 
お店のおばちゃんが凄く元気で愛想がすごくいいです。昨日はすごく忙しかったよーと言っていました。
 
かけそば350円から。丼も350円からとなかなかお安いです。おろしそばやざるそばが人気のようですね。僕はざるそばも良かったのですが、かけそば(350円)と親子丼(350円)にしました。


 
しばらくしておばちゃんが元気に持ってきてくれました。
 
なるほど。かけそばは普通の大きさでしたが、親子丼はちょっと小ぶり。でもこの2品だとこのサイズでよかったと思います。

 
そばは見た目は透明感があって、コシがしっかりしていて、美味しかったです。ダシは醤油が強くとがった感じ、もう少しまろやかさが欲しいかなと思いましたが美味しくいただきました。

 
親子丼の玉子は完熟系ですね。しっかり火が通っています。ダシがきいていて、こちらも美味しかったです。
 
同僚が食べていたざるそばも美味しそうでした。ざるそばにはそば湯が付いてきます。

 
なかなか美味しかったです。

 
うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html
 

公楽 そば(蕎麦) / 西元町駅花隈駅大倉山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5