kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮・元町のトアロード沿いにある「モチクリームカフェ」


カレー強化週間6日目に元町の「オノコロカレー」で昼食した後、ちょっと甘いものとコーヒーが飲みたくて、三宮と元町の中間くらいにある「トアロード」沿いにあるカフェ「モチクリームカフェ」に行ってきました。


 
前々から生ドーナツというものを食べてみたかったので、これが生ドーナツの初体験です。
 
お店に入ると、右側にお菓子のコーナー、左側にテーブル席があり、右奥に生ドーナツやケーキが置いてあるショーケースとコーヒー・紅茶などを注文するところがあります。

 
色とりどりの生クリームや、大福みたいなやつとか、ケーキなどがあります。


 
その中で僕がチョイスしたのは、「ウーピーパイ 抹茶・小倉」と生ドーナツの「ダブルマンゴー」とアイスカフェオレ。

 
お店の奥にはゆったりできるソファーのテーブル席があったので、僕はそちらの方へ。

 
まず、ウーピーパイ 抹茶・小倉。
上下に抹茶が練り込まれたパン?の間に小倉あんが練り込まれた生クリームが挟まれていて、周りを色とりどりの何か??が包んでいます。
抹茶が練り込まれたパンの方は、ミスドの抹茶オールドファッションと比べものにならないくらいよく抹茶が利いていて、ほろ苦い甘さで美味しかったです。(オールドファッション抹茶も大好きですよ)


 
で次に生ドーナツのダブルマンゴー。
「おもち」やね。そして、意外と小さい。柔らかい雪見だいふくという感じかな。というか、かなり冷えててちょっと凍りかかっていたので、まさに「ドーナツ型雪見だいふくマンゴー味」でした。ダブルマンゴーとなっていますが、何がダブルかはわかりませんでした。。。

 
カフェオレは、カフェオレでした。
当たり前か。

 
思っていたよりゆっくり出来る空間もあったので、生ドーナツなど食べなくてもカフェ使いとしていけそうです。
生ドーナツはそれほどびっくり感はなかったか。家に持って帰ったり、お土産として買った場合はもっとギンギンに凍らせて品質保持につとめると思うので、そうなるとなおさら雪見だいふくに近づくなぁと。
でも美味しいのは間違いないし、色鮮やかだし、女の子へのお土産にしたらきっと「かわい〜い」と言ってもらえます。。
















 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

モチクリームカフェ 三宮トアロード店洋菓子 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0