kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮センタープラザ西館地下の食堂街にあるしゃぶしゃぶ「岩津屋」で昼からしゃぶしゃぶ


この日は既に前述の東門街にある「レノンののれん」でチャーシュー丼を食べていましたが、BALの無印良品をぶらぶらしていると空腹感が出てきたので、2回目の昼食へ。
 
向かったのはセンタープラザの地下。いつもです。
 
2回目ということであんまりこってりしたものは止めとこうかなと思い、さっぱりしたもので何かいいところが無かったかなと歩き回っていると、まさにうってつけのところがありました。
 
それがこちら、しゃぶしゃぶ屋「岩津屋」。


 
ちょうどかつ丼吉兵衛とすじ玉丼の糀屋との中間くらいにあります。通路からもしゃぶしゃぶする様子が丸見えなので前から気になっていました。
 
注文はもちろん豚しゃぶ定食です。850円なり。ご飯のおかわり無料。


 
目の前でマスターが豚肉をスライスしています。
 
しばらくして出て参りました。
思ったより豚肉が多めです。安いのでもっと少ないかなと思ってたんですけど、ちょうど嬉しい量です。

 
タレは、ポン酢かごまか選べますが、僕はポン酢にしました。
ポン酢はちょっとすっぱめ。何というか表現が難しいのですが、尖っているような感じ。

 
野菜は白菜、玉ねぎ、春菊、もやし、にんじん、豆腐など。十分です。

 
追加料金300円で、食後の残り汁で「しめ」をいただくことが出来ます。おすすめはマスター手作りの「ワンタン」みたいです。しめの時には、鶏がらスープのもと(ウェイパーみたいなやつ)を加えてもらえるようでした。

 
あと、お店の名前が「岩津屋」とあったので、てっきり兵庫北部の朝来名物の「岩津ねぎ」が出てくると思ってたんですけど、岩津ネギ入っていたのかな??
 
焼肉・しゃぶしゃぶ・焼き肉屋・ジンギスカン・ホルモン - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_yakiniku.html
 

岩津屋 しゃぶしゃぶ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5