kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

即席麺(カップラーメン)になった姫路駅名物の「えきそば」なかなか味もそっくりに出来てます。


兵庫県西部の中心都市といえば姫路。昔は播磨地方の中心都市として栄え、今も姫路のランドマークとしてそびえ立つ国宝の姫路城は世界遺産にもなり、姫路市民いや兵庫県民のの誇りです。
 
その姫路ので今年の11月、B級グルメが一堂に会しB級グルメ日本一を決める大会「B-1グランプリ」が開催されます。
 
姫路の名物・B級グルメと言えば「姫路おでん」。生姜醤油につけて食べるのが姫路おでんの特徴です。でも僕が思う姫路の一番の名物といえば、「えきそば」だと思います。姫路の玄関口「姫路駅」で食べる立ち食いの「えきそば」は安くて早くて美味しい3拍子そろっていて、庶民の味として誇れるものがあります。
 
前置きが長すぎましたが、その「えきそば」がカップラーメンになりました。



 
今年の4月12日から限定販売されている即席のカップ「えきそば」を食べてみました。僕が買ったのはコンビニのファミリーマートです。
表には姫路駅にあるえきそば売り場が写っています。

 
ふたをあけるとこんな感じ。
ふた裏にはえきそばの話が書いてあります。


 
粉末スープの他にエビ天が入っています。


 
お湯を入れてからの時間は4分です。
 
できました。
えきそばです。見た目もよく出来てます。

 
そば、だしも良くえきそばに近くなっていて、普通に美味しいです。

 
限定発売というのがちょっともったいないような。
是非一度は全国販売してもらいたいモノです。

ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)

ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)

[rakuten:onestep:10068355:detail]