kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

JR神戸駅・湊川神社西側のカレー屋「インドカレー茶屋 にきる」【カレー強化週間】


カレー強化週間5日目の夜です。この日の昼間は「curry 味善」でランチを食べたんですが、仕事帰りに夕食もカレーを食べにJR神戸駅方面へ。
 
JR神戸駅のそばにある湊川神社の前を通って西へとすすんで行きます。

 
湊川神社の西側の道を大倉山方面へ進み、福祉センターが見えたらその交差点から再び西へ進むと今回の目的地である「インドカレー茶屋 にきる」です。
http://blog.livedoor.jp/nikhil_curry/
 
お店の外観はなかなかかわいらしく建っています。




 
店内はインド風。インドのインテリアや、入口横にはインドの雑貨が沢山置いてあります。これは売り物なのかな?



 
4人くらい座れるカウンター席がありましたが、どこでもどうぞということで入口そばの2人掛けテーブルに着席します。
 
メニューを見ながら、店長さん(たぶん)にメニューの内容を色々教えてもらいます。ほうれん草のカレーの緑色に惹かれたのですが、今までに見たことも聞いたことも無かった「コフタカレー」っていうカレーにします。カレーにはターメリックライスとサラダが付いてきます。
「コフタカレー」は850円なり。

 
先にサラダが出てきました。

 
そしてすぐコフタカレーの登場です。



 
コフタカレーとはカレーの中にインド風のコロッケ(ジャガイモのすりつぶしたやつ)が入っていて、カレーと一緒にコフタカレーをターメリックライスにかけて、コフタをつぶしながらライスと一緒に食べたら美味しいということだったので、そうしました。


 
旨し。本格的なインドカレーです。
 
コフタはジャガイモのようですが、自然の甘みがたっぷりでさつまいものようでした。それもそのはず、中に干しぶどう(レーズン)が入ってました。正直に言うと僕はレーズンが大の苦手なんですが、このときは「これはじゃがいもの甘みなんだよ!」って言い聞かせながら食べたので、問題なく食べました。

 
ルーの方はトマトが多く入っているのかなという感じで、甘ずっぱめ。でもカレーなので控えめですがしっかり辛いです。中辛よりほんのちょっと甘口寄り。僕にはぴったりです。
 
お店の方によると、カレーはそれぞれ中身の具によって別のカレーソースになってるそうなので、このお店だけでも十種類以上のカレーの味が楽しめるそうです。あとお店のご主人さんがとても丁寧で優しそうな方だったので、すごく気持ちよく食事が出来ました。


 
かなり美味しかったので、これから通い続けてしまうのは確実です。
職場からちょっと離れているので昼時は難しいですが、夜とか休日は何度も行ってしまいそうです。
 
あー美味しかった。








 
インド料理・カレー屋・カレーうどん - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_india.html
 

インドカレー茶屋 にきる インドカレー / 高速神戸駅神戸駅大倉山駅

夜総合点★★★★ 4.5