kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

神戸の豚饅頭といえば、『老祥記』と『老祥紀』 <老祥紀の巻>


老祥紀。こちらは神戸南京町の中ではなく、元町商店街のやや西よりにあります。そして「ろうしょうき」の「き」が『記』ではなく『紀』です。
 
たしか昔は結構古めかしいお店だったと記憶していますが、数年前にきれいなマンションの1階に移転していました。


 
久しぶりの老祥紀です。

 
店内は4人掛けテーブル席が3つか4つほどでこぢんまりとしています。


 
豚饅頭は一人前240円で、一皿の上に3つほど乗って出てきます。ゆえに一つあたり80円。



 
具はなかなかジューシーで、かむとジュワッと肉汁があふれ出てきたのにはびっくり。味は南京町の老祥記のように醤油が強く効いていることもなく、良くある豚まんや肉まんのようで食べやすくて美味しかったです。
 
ただ、皮は不厚め、具は少なめだったのが少し残念。
たまたま一つだけかと思ったのですが、1人前の3個とも同じ感じでした。


 
ということで、神戸南京町の「老祥記」と元町商店街の「老祥紀」で豚饅頭を食べてみましたが、僕的には味は『紀』の方が好きでしたが、皮や具の具合を踏まえるとトータルでは『記』のほうに軍配があがるかなというところです。
 
でもどちらも美味しくいただけます。
 
中華料理(上海料理広東料理四川料理北京料理)・豚まん・ギョウザ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_china.html
 

元祖豚饅頭 老祥紀 肉まん・中華まん / 花隈駅みなと元町駅西元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0