kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮のタイ料理「See daeng(スィーデーン)」


この日は東急ハンズ三宮店で買い物した後にお昼を過ぎておなかが減ってきたので、ランチできるところがないかと神戸サウナ南側周辺をぶらぶらと。このあたり夜は賑やかですが、さすがに日曜日のお昼となるとほとんどのお店が眠り込んでます。
なかなか面白そうなお店がなかったものの、歩いているうちに道路にタイの国旗が出ているのを発見!近づいてい見ると、タイ料理のお店でランチバイキングが1000円らしいというのがわかったので、お店に入ってみました。
 
そのお店がこちら、タイ料理「See daeng(スィーデーン)」。正式には「神戸三宮タイ料理 Thaisuki & Mukata See daeng(スィーデーン)」というらしいです。
http://see-daeng.com/
 
ビルの2階にエレベーターで移動すると目の前にお店の入り口が現れます。


 
お店に入ると、目の前にすぐ色んなタイ料理が置かれています。お店の人もタイの民族衣装っぽいのを着ています。店内は、店の奥側に4人席が3〜4カ所、2人席が4カ所、その他に太陽の光がさんさんと差し込む席がいくらかありそうでした。

 
お店の壁には液晶テレビにタイのテレビ番組(音楽番組かな)が流れていて、タイのAKB48のような制服っぽいコスチュームの若い女の子達が歌い踊ってました。

 
お昼はこのランチバイキングが基本で、あと追加でドリンクを頼むことができます。ランチバイキングは1000円なり。
 
料理は常時10から15種類ほどあった感じです。大きな盛り皿にのってる料理が無くなってもすぐに次から次へとタイ人のコックさんが料理が出してくれるので、食べるものが無いってことはまったくありませんでした。


 
で、1ターン目。
料理が盛られている大きな器の横に料理名が書いてましたが、ほとんど覚えれなかったので、写真だけですみません。
この中で一番美味しかったのが、煮卵。中の黄身がとろっとしていて、白身にもええ具合に味がしゅんでて美味しかったです。


 
ご飯はもちろんタイ米。なんか懐かしい。昔の米不足の時に食べたなぁ。ご飯は2種類、普通の白飯とほんのり味の付いた鶏の炊き込みご飯がありました。僕は炊き込みご飯。タイ米らしくパラパラしてて、炊き込みというかピラフのような感じでしたが、この感じ僕大好きです。
 
で、2ターン目。
大根やにんじんが飾り切りされていて、結構手が込んでます。


 
最後にデザートとしてタピオカのココナッツ煮を食べました。
これは名前覚えてました。(煮とありますが、冷たいです)

 
料理の横には飾り切りされた大根、にんじん、そしてメロンなどがたくさん置かれていて、目にも楽しいタイ料理です。




 
これまであまりタイ料理になじみがなかったので、すごく新鮮でした。タイには行ったことありませんが、きっとこんな感じなんだろうなぁとちょっとした旅行気分も味わうことができました。


 
1000円で美味しくいただけるっていうのはポイント高いです。




 

タイ料理 Thaisuki & Mukata See daeng タイ料理 / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5