kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

鳴門鯛焼本舗のたい焼き(阪急三宮駅西口)


鳴門鯛焼本舗
http://www.taiyaki.co.jp/
 
鳴門鯛焼本舗の阪急三宮駅前店にて。
 
この日は向かいにある「駅前」で海鮮丼と鯛のあら汁を食べたんだけど、小腹が空いていたのでちょうど良い具合で鳴門鯛焼本舗があるので、こちらで鯛焼を食べることに。


 
たしか阪急岡本駅の南側、JR摂津本山駅の北側にも鳴門鯛焼本舗があり、そこで食べたことはあったものの、こちらのお店では初めての購入。



 
一般的な鯛焼は大きな鉄板の上に鯛の形がいくつも並んでいて、一度に焼いているもんだけど、鳴門鯛焼本舗では一つ一つ独立した鯛焼の金型で焼いていくという、なかなか手間のかかる手法をしてます。



 
それでいて、1つ140円というのはなかなかのもんです。

 
この日は、小倉あん1匹と鳴門金時のさつまいもあん1匹を購入。


 
鳴門金時のさつまいもあんのほうは、外見からはわかりませんが、中にはさつまいもあんがたっぷり。熱々、ほくほくで口の中にさつまいもの甘みがふわっと広がっていって、美味しいです。

 
小倉あんのほうは、あんの黒さ(小豆色)がよくわかるほど周りの皮が薄く、それだけあんがびっしりたっぷり入っていて、これまた旨し!さつまいもあんもいいけど、やっぱりたい焼きはあんこでしょ!

 
ということで、美味しく頂きました。





鳴門鯛焼本舗 阪急三宮駅前店たい焼き・大判焼き / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★★ 4.0