kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

神戸南京町西端の食堂「ひさご」


この日は南京町の「双平」に行きたくてお店を訪れたものの、待ち人多しで断念。これで3回目の断念です。
 
仕方ないのでそのあたり(南京町西端)を巡っていて見つけたお店がこちら、食堂「ひさご」。


 
かなりひっそりとした佇まいだったので少し躊躇しかけたものの、思い切って入りました。
 
中は古き良き昭和40年代〜50年代を思わせる雰囲気で、めっちゃ良い感じです。テーブル席は4人掛けが4箇所、2人掛けが3箇所くらいだったかな。


 
背中合わせで座る一体型の椅子、欲しいです。


 
お店にかかってるメニューがいい味出してます。



 
注文したのは塩さば定食。650円なり。
 
焼き塩さばはほどよい塩味と脂ののったところがええ感じです。
お店のおばさんの手作り玉子焼きも大きくて、実家のご飯を思い出します。
味噌汁が味、出汁、色など実家の味にそっくりだったのがびっくり。
ご飯のおかわりが無料かどうかは確認できず不明。


 
昭和にタイムスリップして、
ほんと実家でご飯を食べているような感じでした。





 

ひさご (レストラン(その他) / 元町駅(阪神)元町駅(JR)みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0