kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

かつめし道中記 1(洋食 EDEN(エデン)編)


兵庫県の播磨地方(国宝・世界遺産の姫路城がある姫路を中心とする兵庫県の南西地域)のご当地グルメといえば、明石の「明石焼」、加古川の「かつめし」、高砂市の「にくてん」、姫路の「姫路おでん」、佐用の「ホルモン焼きうどん」などがありますが、今回は加古川の「かつめし」をチョイスして、食べに行って参りました。
 
加古川駅の中央改札口を出てすぐにある、加古川市の「まち案内所(市民ギャラリー)」で、かつめしの情報収集。この日は徒歩だったので、加古川駅周辺でかつめしが食べられるお店が無いか訪ねたところ、小さなマップを頂きました。駅からすぐのところでは6〜7軒ありそうでした。
DSC_6038
DSC_6038 posted by (C)kobeoyaji
 
その中でまず、事前に調べてて食べログのポイントも高かった「洋食 EDEN(エデン)」へ行くとこに。
 
DSC_6030
DSC_6030 posted by (C)kobeoyaji
加古川駅南側の商店街「ベルデモール」を少し南下し、西側へ伸びる細い道路を進んでいくと、洋風な建物が現れてきます。それが「EDEN(エデン)」です。このまま通り過ぎてまっすぐ行くと、ニッケパークタウンという大きなショッピングモールにつながります。
 
事前情報では純喫茶のような感じで、外観もそのような感じでしたが、お店に入りメニューを見ると「洋食 EDEN」となってましたので、洋食屋さんです。お店の中はちょっと昔風の喫茶店のようで雰囲気がすごくよかったです。
DSC_5708
DSC_5708 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5713
DSC_5713 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5715
DSC_5715 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5721
DSC_5721 posted by (C)kobeoyaji
 
もちろん頼むは「かつめし」ですが、「洋食 EDEN」では「牛カツライス」(850円)となっています。その名の通り牛肉のカツを使用したかつめしです。メニューは「牛カツライス」となっていましたが、お店の方は「かつめし」とおっしゃってました。
DSC_5727
DSC_5727 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5729
DSC_5729 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5723
DSC_5723 posted by (C)kobeoyaji
 
しばらくして「牛カツライス」が出てきました。
思ってたより大きなサイズです。
ご飯の上に大きなカツとそれを覆うようにかけられたデミグラスソース。それに野菜サラダとポテトサラダとお味噌汁が付いてきます。あとで気づきましたが、エデンでは添え物のキャベツは茹でられてません。シャキシャキの生野菜になってます。
DSC_5744
DSC_5744 posted by (C)kobeoyaji
 
カツはそれほど厚くない感じ。味はデミグラスソースです。デミグラスソースなので、僕の知ってるハヤシライスやハッシュドビーフやビーフシチューの感じじゃなくて、スパイシーさや味の濃さが控えめな感じ。濃厚なんだけど、あっさりな感じでした。昔(今ほど人気になる前)に食べたことのあるかつめしの味を思いだし、なんか懐かしい感じになりました。美味しかったです。
DSC_5751
DSC_5751 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5760
DSC_5760 posted by (C)kobeoyaji
 
味噌汁も大根の味噌汁になっていて、美味しかったです。
DSC_5756
DSC_5756 posted by (C)kobeoyaji
 
ということで、この日1軒目のかつめしは大満足でした。
 
2軒目につづく・・・
DSC_5766
DSC_5766 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5720
DSC_5720 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5711
DSC_5711 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5710
DSC_5710 posted by (C)kobeoyaji
 

Eden 喫茶店 / 加古川駅

昼総合点★★★★ 4.0

 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html