kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

淡路屋の新作駅弁「新幹線みずほ・さくら弁当」食べたよ


ふとニュース記事を見てて見つけたのが、神戸にあるお弁当屋の淡路屋がこの3月12日の九州新幹線山陽新幹線の直通開始を記念してできた駅弁「新幹線みずほ・さくら弁当」。これ、JR新神戸駅や三ノ宮駅だけじゃなくJR神戸駅でも発売されるということで、晩飯代わりに買ってみました。
DSC_0767
DSC_0767 posted by (C)kobeoyaji
 
淡路屋
http://www.awajiya.co.jp/
 
ちなみに先週末に買おうとしたんですが、売り切れてまして、予約して今日購入となりました。
DSC_0769
DSC_0769 posted by (C)kobeoyaji
 
パッケージ。
箱に入ってます。
DSC_6107
DSC_6107 posted by (C)kobeoyaji
DSC_6110
DSC_6110 posted by (C)kobeoyaji
DSC_6112
DSC_6112 posted by (C)kobeoyaji
DSC_6114
DSC_6114 posted by (C)kobeoyaji
 
箱から出すと、陶器製のN700系新幹線が出てきます。九州新幹線山陽新幹線仕様なのでほんのり水色です。
DSC_6115
DSC_6115 posted by (C)kobeoyaji
DSC_6117
DSC_6117 posted by (C)kobeoyaji
 
N700系の側面のロゴもちゃんと入ってます。
「KYUSHU - WEST JAPAN」
DSC_6123
DSC_6123 posted by (C)kobeoyaji

運転席と天井の蓋を取ると、中身が登場。
DSC_6133
DSC_6133 posted by (C)kobeoyaji
 
お尻から撮影。
DSC_6139
DSC_6139 posted by (C)kobeoyaji
 
正面から撮影。
DSC_6144
DSC_6144 posted by (C)kobeoyaji
 
中身は停車駅各地の名物の詰め合わせになってます。これで「みずほ」「さくら」に乗車した旅気分を味わえるようです。
DSC_6128
DSC_6128 posted by (C)kobeoyaji
 
新大阪・・・たこやき
新神戸・・・牛肉煮
岡山・・・ままかり高菜巻
広島・・・煮あなご
小倉・・・焼うどん
博多・・・いか明太煮
熊本・・・馬肉燻製
鹿児島中央・・・薩摩揚げ

これまでの写真に小倉の「焼うどん」が見えてませんが、N700系新幹線の先頭の部分に隠れていました。
DSC_6149
DSC_6149 posted by (C)kobeoyaji
 
どれも美味しかったですが、一番美味しかったのが博多の「いか明太煮」。これ、ご飯のおかずとしても逸品だし、おつまみとしてもかなり上々です。本場博多で食べてみたいものです。
 
DSC_0768
DSC_0768 posted by (C)kobeoyaji