kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

岡本のカフェ「ひつじ茶房」


先日の岡本の街ブラブラでのひとこま。

神戸地図本に載っていて気になっていた「ひつじ茶房」へ行ってみました。

岡本の街からは若干離れていて、岡本商店街を抜けしばらく住宅街の中を西の方へ行ったところ。僕は山手幹線沿いを西へ進み、レオニダス神戸岡本店の前を通り過ぎた後の大きな交差点「岡本交差点」を北上し、阪急の高架橋の手前に「ひつじ茶房」があります。阪急の高架橋には岡本の名物の梅と鳥(うぐいす?)の大きなレリーフがはられてます。その手前です。




僕が行ったとき(昼2時頃)にはお客さんがいっぱい、満席であきらめかけてたところ、お店の方が席が空きしだい電話連絡してくれるとのことで、わざわざそこまでしてくれるというのは、凄く良い店だと確信しました。待ち時間でブラブラしようとしてたところ、ものの1〜2分で電話連絡頂き、お店に向かいました。

店内はあまり広くないものの、可愛らしい感じで、女の子なら大好きそう。ほぼ女性中心でしたが、初老の紳士風なかたもおられました。

僕が座った席のテーブル表面は白いタイルで装飾されていました。お店全体がおもちゃ箱のような感じ。テーブルの横や店の中にはたくさんの絵本があったりして、子供を連れて行っても良さそう。全席禁煙です。



今回は、ピンときたバナナシフォンケーキとブレンドコーヒーをチョイス。

バナナシフォンケーキは、ちょっと大きめのサイコロサイズで切られたバナナシフォンケーキの上にアイスクリームと生クリームが乗っかってて、歩き回ってちょっと汗ばみかけてた僕にとってちょうど良かったです。

岡本の「ミドリカフェ」で昼ご飯を食べた後だったのでご飯ものに行けなかったのですが、「ビーフライス」がすごく気になりました。今度はこれ狙いで行ってみたいです。





お店の方がとても丁寧でお人柄もよくてずっと笑顔で対応して頂いたので、ここ来る前に傷ついた心を癒されました。写真の撮影も快く了承して頂きました。


 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>

ひつじ茶房 カフェ / 岡本駅摂津本山駅

昼総合点★★★★ 4.0

お探しの店舗のページはありませんでした