kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

岡本の「ミドリカフェ」でランチ


昨日の土曜日。
天気良いのがわかっていたので、東灘区の岡本へ行って、ブラブラ散策しながら写真でも撮りに行こうかなということで、JRと阪急を乗り継いで行ってきました。

食のメインは「ミドリカフェ」。神戸地図本で「ミドリカフェ」の美味しそうなランチがのっていたのがずっと気になっていたので、まっしぐらで行ってみました。

お店の場所は、岡本商店街内ではなく、ちょっと東側に離れた住宅地の中のビルの半地下にあります。マナーハウスモトヤマよりもうちょっと東側。看板が小さいので見逃しそうでした。


時間帯と天気がよかったのか、お店に入ると思ったより明るく感じました。

お一人様だったのでカウンター席へ。お一人様でなければテーブル席があり、今度は是非そちらに座ってみたいです。

お客さんの層としては、カップル、夫婦、親子だけじゃなく女性2組や女性一人など女性が多めな感じ。

注文は「有機米のランチ」1000円なり。

ランチの内容は、
・無農薬ジャガ芋と人参、おあげ、地鶏もも肉の揚げカレー煮込み
・無農薬の大根と太ねぎの梅ぽん和え
・有機白米と胚芽押麦、国産黒米、金胡麻入りごはん
・自家製ドレッシングの新鮮有機野菜サラダ
・無添加生味噌のお味噌汁
・自家製お漬け物
となってました。

お客さんも多かったので、注文からランチが出てくるまでちょっと時間がかかってましたが、しばらくして登場。


「味噌汁の美味しいお店は、何食べても一段以上美味しい」と僕は考えてますが、「ミドリカフェ」もやっぱりその通り。味噌汁飲んでみて、ガッツポーズしました。味噌汁、ほんま美味しかったです。

カレーの煮物も、辛さが尖って無く、僕好みの甘口仕上がりで、鶏肉の肉じゃがカレー味みたいな、ちょっと和風な感じもあり、味も具も最高。

1000円出して結構がっかりするランチもありますが、こちらのランチは1000円以上の価値を感じました。今年のランチで1番です。

お店の方もすごく感じがよく、写真撮影も了解していただき、ほんと大満足でした。






ミドリカフェ カフェ / 摂津本山駅岡本駅

昼総合点★★★★ 4.0