kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

IS03のGmailアプリで送受信・更新できない事象(解決済み)


昨日、IS03Gmailアプリで送受信・更新できない事象が発生。

普段はGmailと同期を取らず、手動でメールを受信・更新してたところ、昨日の15時くらいからGmailの調子が変になってしまった。それが前述の送受信・更新できない事象。メインの設定から自動同期や手動同期などチェックを入れたり外したりするものの改善せず。

android版のATOKのトライアル版をインストールしたせいか、その前の日にやったIS03のアップデートのせいか、訳がわからずかなり焦ってしまった。さらにGmaliとアカウントを同じくするスケジュールアプリの「ジョルテ」も全く同期をとれない状態に陥っていた。しかしGmailとジョルテ以外の標準ブラウザや、はてなブックマークアプリや標準のメールはちゃんと通信できていた。

なので、一端android版のATOKのトライアル版をアンインストールするものの、それでも駄目だった。
Gmailとジョルテ以外は普通に使用出来ていたので、金曜日はそのまま使用して、休みの土曜日か日曜日あたりで、設定→プライバシー設定→オールリセットするしかないかなと判断し、帰宅した。

んがしかし!

夜9時頃に突然Gmailに受信がやってきた。
それから何事もなかったようにGmailの受信や更新、ジョルテの同期も出来るようになった。

結果、原因はGmailで添付ファイルにて動画を送ろうとしたことだった。この動画が100MBを超えていることに気づかず、それを送信したものの、送信途中でIS03をスタンバイ状態にしたりしたけっか中途半端な状態になったのか、送信しようとがんばっていたのかわからないが、その状態が続いていて、このような送受信不能事態になったのではないかと思う。(ちなみにスタンバイ時に自動でGmailをOFFにするように設定している。)

これから、気をつけようと思います。

疑ってしまったandroid版のATOKのトライアル版ちゃん、ごめんね。
試用期間が終了したら、絶対購入しますので許してくださいませ。

ATOK 2011 for Windows [プレミアム] 通常版

ATOK 2011 for Windows [プレミアム] 通常版