kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

一昨日の武田邦彦教授の話


一昨日のほんまでっかTVでロンブー田村淳の相談の時に、環境問題で有名な武田教授が、
「何でもかんでも予定や計画を立てて行動したら、つまらない人生、狭い人生を送ることになる。雨が降りそうなときは傘を持たないで家を出る。雨が降ってきたらびしょ濡れになればいい。それが経験となるし、話のネタにもなる。そうして世界が広がっていく。」
というような趣旨の話をしていた。

全くその通りだ。

無計画であるが故の不安感はあるかもしれないが、それを上回る「なにか」はいっぱいあるやろね。

たまには何も考えずカメラと青春18きっぷ1枚だけ持って、旅にでも出てみようかな。