kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?を読みました


今日読み終えたのが、志賀内泰弘氏著の「なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?」。

前の日曜日、三宮のジュンク堂書店で見つけて、面白そうだったのと、ぶっちゃけ僕は掃除が苦手だったので、こんな自分を変える何かにならないかと思い、この本を買いました。

今日の朝の電車から読み出して、帰りの電車で読み終えたので、すごく読みやすかったです。基本は33歳の主人公と毎日公園を掃除する紳士服のおじいさんとの話!。出来すぎた物語なんやけど、言いたいことはすごく分かったし共感出来るとこが多かったので、面白かった。


「気づくこと」
「誰の心のなかにも全てお見通しの神様がいる」
「素直な心」
「続けること」
「理屈ではなく実践した人だけがわかる」
「1つ拾えば、1つきれいになる」


なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?