kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

IS03使用後2週間目の使用感


auの「SH008」から「IS03」へ機種変更(正式には増設)して約2週間たった現在のIS03の使用感や、良いところ悪いところなどを僕の勝手な主観でまとめてみます。


IS03に機種変更して良かったところ。満足なところ。

  • 気分的なとこ。俺もスマートフォンiphoneじゃなくてandroid使ってまっせーみたいなとこ。
  • 色々カスタマイズできるところ。
  • わざわざ携帯の有料サイトを見なくても、PC版やスマートフォン版のホームページを無料でみることができるところ。(例えばimpressWatchやヴィッセル神戸のホームページ(どちらも携帯用HPは一部有料))
  • FLASHのHPが見られる。ちょっと重くて閲覧辛いところもあるが。
  • IS03とノートパソコンをつないで、定額料金「ISフラット」内で通信できるとこ。これはそれ用のアプリを使うが、こういう使い方ができるとは思いもしなかったので、うれしい誤算。
  • 車を運転しながら、メールやネットを見ることができないところ。携帯電話なら、ボタンが決まってるのでブラインドタッチでもある程度メールを打ったり、ネットを見たりすることができてたが、IS03では無理。なので、運転中の脇見運転が減るので日常の安全面において自分的には凄く良し!
  • 標準IMEの文字のフリック入力いいね。ヨドバシ梅田で購入前に試用したときに、めっちゃ便利やんと思って、購入の後押しになったこのフリック入力だけど、なれてくるにつれて入力早くなるし、ちゃんと予測変換も出てくるので言うこと無し。というかこれも予想以上に良かった。
  • ぴったり、しっくりくるカバーが見つかったので、それだけで満足。ちなみに使ってるカバーは、バッファローのポリウレタン(無色)のカバー。

iBUFFALO au IS03 TPUケース液晶保護フィルム付クリア BSMPIS03C03CR

iBUFFALO au IS03 TPUケース液晶保護フィルム付クリア BSMPIS03C03CR

IS03に機種変更して悪かったところ。残念なところ。

  • やはりバッテリーの少なさ。実質的にはバッテリー切れで困ったことはないけど、使うときはバッテリーを気にしながらになってしまうので、余分な神経を使ってしまって、自分自身の頭の中のバッテリーも余計消費してしまう。。。
  • これまでの充電器がそのまま使えないので、別途変換ケーブルなどのハード面の出費が出る。数百円から数千円くらいやけどね。
  • 着信音の選択に困る。携帯のようにサビだけの曲とかがダウンロードできない(僕が知らないだけかもしれないが)ので、プリセットの曲を使うしかない。
    • でも、気に入った曲を必要な部分だけ抜き出すアプリがあるようで。が、あんまり安定した感じじゃないので、インストールするかどうか静観中。
  • 歩きながらのメールやネットは難しい。これは残念。(車の運転中の操作が出来ないので、運転中のメールやネットが出来ないことについては良しとしたが)
  • カメラの使い勝手が悪い。デフォルトで手ぶれ補正がOFFになってるのも駄目。設定の変更が画面上のタッチパネルで変更していくのだが、これが使いにくい。上下左右に指をスライドしても微妙に斜めになったりしたときに、カーソルが元の位置に戻ったりして、何度も何度もその操作を繰り返して、イラっとすることが何度あったか。手ぶれ補正も、撮影シーンで「標準シーン」以外はOFFになるし。「料理シーン」と「標準シーン」を使い分けている自分としては、この切り替えがなんとも歯がゆい。
  • 「jibe」が毎度毎度IDとパスワードを求めてくるし、知らん間に勝手に立ち上がってくるので、速攻アンインストールした。
  • SH008では新着メール(ezweb.ne.jp)が届いたときに、メイン画面から直にそのメールへいけたが、こいつは手間がかかる。「メール」→「フォルダ」→「○○(振り分けフォルダ)」→でやっとこさ新着のメールに到着する手間、どうにかならんかな。
  • 横長の画面で使用するとき、例えばワンセグとかYouTubeアプリとかを見てるときに、音声の大小を画面上側面にある左右ボタン(上下ボタン)で操作するが、音声を上げるときは向かって左側、下げるときは右側のボタンを押す。この時、画面上に音声レベルを表すゲージが出現するんだけど、こいつが押したボタンと逆の方向へ伸びたり縮んだりするわけ。これが個人的にめっちゃ気持ちが悪い。ビジュアルと行動が自分の意図する方向と逆になってるので、音声上げるつもりだったのに画面から「あれ?下げちゃったかな」みたいな感じが出て、でも音声は上がっているわけで、あら?あら?混乱してしまう。慣れたら良いことだけど、この気持ち悪さはいつまで続くのだろ。こんなんは自分でカスタマイズ出来たらいいのに。
  • メールの振り分け設定後、受信トレイで受信済みメールを再振り分け出来ない。

IS03の気になるところ。

  • 充電が、画面向かって左側のminiUSBのところを毎回開けて閉じて、開けて閉じてしなきゃならないところ。(SH008はクレードルを使って充電していたので、毎回のパカパカは無し。)
    • でも、前向きに考えれば、露出する金属部がないので錆びなくていいかな。
    • できれば、そのminiUSBの蓋が交換式で、別途部品として購入できるとうれしかったな。
  • 電波の感度が悪いのかな。アンテナ4本のうち、バリ4になることはほとんど無い。職場で2本、家(姫路市の西部)ではアンテナ全消えか1本程度。まっ、家ではwifiで接続してるので問題は無いし、アンテナ消えてても「3G」マークが出てたらつながるので、あまり深く気にしていないが、気にしている。

 

いずれにせよ、やっぱりバッテリーの弱さが一番痛いな。