kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

「イカと醤油」を読みました


Twitterフォロワー数37万人で、日本人第6位のつぶやきシローが初めて書いた小説「イカと醤油」(宝島社)を読みました。

貧乏な父親と一人の息子の話。

なかなかおもしろかったです。つぶやきシローらしさが随所に見られ、なんども電車のなかでクスクス笑わせてもらいました。
ほんと駄目な親父だったけど、憎めないなぁ。

途中、ちょっと無駄でつまらないとこがあったし、ちょっと重い笑えないエピソードもあったけど、最後は軽く泣けました。

親父が息子にかける言葉「人間、考え方が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わってるな。」
そやなぁと思った。
人生が変わればまた考え方が変わっていって、やがて人生はどんどん変わって行くんやろなぁ。

まず、習慣から変えていくことにチャレンジしていこかな。

うわー、つぶやきシローに教えられてしもたわ(笑)

イカと醤油

イカと醤油