kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ありがとう。そごう神戸店

嫁さんの出産の特別休暇明けで4日ぶりに出社。 迷惑をかけた課長や課員にお詫びと感謝。 んで今日は9月30日でそごう神戸店が閉店する日となったということで、実家に預けている娘のところへ戻る前に、三宮へ。 ラグビーワールドカップでも今日御崎公園で試合…

娘が描いた息子の写真

絵を拡大 よく描けています。 100点です。 サクラクレパス 色鉛筆 12色 小学生文具 GPY12 出版社/メーカー: サクラクレパス メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る

長男誕生、ようこそ我が家へ

昨日の日付が27日に変わる直前の23時56分に無事男の子が産まれました。 約6時間の陣痛と戦った嫁さんと長男はよくがんばったね。 体重が4000gオーバーだったのは、お父さんもお母さんも先生も看護師さんもびっくりやったよ! なにはともあれ、ようこそ我が家…

羊とはしゃぐ娘@六甲山牧場

ゴールデンウィークに家族で行った六甲山牧場での様子の続きです。 六甲山牧場で羊の毛刈りショー - kobeoyaji's blog 六甲山牧場内にある注意看板は手書きの可愛らしいイラストになってます。 娘、放牧中の羊さんを発見! ごっついモコモコの羊です。 羊を…

六甲山牧場で羊の毛刈りショー

ゴールデンウィーク真っ只中の4月29日に六甲山にある神戸市立六甲山牧場に行ってきました。 六甲山牧場 - 人と動物と自然とのふれあいの場 - 六甲山牧場 10時過ぎに到着。南駐車場に車を向かわせて、駐車場の料金所で入場料(大人500円)と駐車料金(500円)を支…

ゴールデンウィークの三木山総合公園「みきっこランド」

ゴールデンウィーク真っ只中の振替休日の今日、家族3人で三木市の三木山総合公園にある「みきっこランド」に行ってきました。 みきっこランド 三木と言えども、我が家のある神戸市西区からはすぐで、市境からも近いです。 三木山総合公園 - Wikipedia 三木山…

西神南井吹台北町のマックスバリュ井吹台店オープン

西神南の井吹台北町にあるヴィッセル神戸の寮(三木谷ハウス)横に建設中だったスーパーマーケット、マックスバリュがオープンしたっていうのを嫁さんの友達が言ってたそうなので六甲山牧場行った帰りに寄ってみました。 マックスバリュ井吹台店 4月中旬にオー…

久しぶりのノエビアスタジアム神戸(2018J1ヴィッセル神戸対川崎フロンターレ)

今日から今年のゴールデンウィーク開始。 我が家に嫁さんのお友達が来るのででお父さんは外に行ってらっしゃいということになり、1年ぶりくらいにノエビアスタジアム神戸でヴィッセル神戸の試合を観戦。 2018年J1リーグ第11節ヴィッセル神戸対川崎フロンター…

神戸市営地下鉄のお得な定期券の買い方「定期券購入乗車証明書」

自分が普段利用している神戸市営地下鉄って定期券の割引率があまり良くなくて、休みの日に電車に乗らないとPiTaPaで月ごとに清算する方がよっぽど安く済むんですが。。。 と愚痴っても仕方ないので、なるべく安く買う方法がないかなと考えてますと、高校生の…

淡路ハイウェイオアシスから淡路島公園のふわふわドームでキャッキャ(娘の初めての旅行@淡路島12)

前の記事 淡路島で一二を争うインスタ映えする観光地〜吹き戻しの里(娘の初めての旅行@淡路島11) - kobeoyaji's blog 吹き戻しの里の後、東浦インターチェンジから神戸淡路鳴門自動車道を北上し、やってきたのが淡路サービスエリアに併設されている淡路ハイ…

現時点で最新のiPhone8ではなくiPhone7に機種変更する理由+郵送下取りポイントが9月末にアップ

2年前にMNPでauからドコモに移って来て、それ以来使って来たマイiPhone6plusですが、機種変更を考えています。iPhone6sは無いとして、現時点での選択肢は2つ。発売されたばかりの最新iPhone8か、一世代前のiPhone7か。ひとまず次の日曜日に機種変更のためド…

行きつけのお店@とんかつ太郎

久しぶりに嫁さんの弁当が無かったので、この日の昼食に向かったのは本町にあるとんかつのお店「とんかつ太郎」です。だいたい月一以上必ず食べに行くお店です。 いつものランチ。お昼には「ランチ」(800円)っていうとんかつ定食と「とんかつ定食」(900円)っ…

神戸駅前のHDCでカタカタレース(第4回 HDC神戸カップ 赤ちゃんハイハイ&カタカタ競争)

サンケイリビング新聞主催のカタカタ競争イベントに応募して見事当選したので、先週末参加して来ました。 第4回 HDC神戸カップ 赤ちゃんハイハイ&カタカタ競争 会場は神戸駅南側にあるハウジングデザインセンター神戸です。ハーバーランドのumieにも近いで…

加西市のがいな製麺所で金曜日限定のカレーうどん

仕事で加東市に行った時に、午前中の打ち合わせがスムーズに進んで少し早めに終わったので、少し早い時間でしたが昼食を取りにやって来たのが加西市にあるこちらのうどん屋さんです。 がいな製麺所 加西市で本場讃岐うどんが味わえる【がいな製麺所】 こちら…

淡路島で一二を争うインスタ映えする観光地〜吹き戻しの里(娘の初めての旅行@淡路島11)

前の記事 津名一宮ICそばのたこせんべいの里と赤い屋根(娘の初めての旅行@淡路島10) - kobeoyaji's blog たこせんべいの里と赤い屋根でお土産を買ってから、津名一宮ICからは高速道路に乗らず国道28号を北上して、東浦から山の中に入ってしばらく山道登ると…

娘が覚えたことば 1才1ヶ月13日まで

娘の話すことばが言葉になってきたので、メモしておきます。 「まんま」「まんまん」 …お腹減ったとき 「はい」 …ものを渡すとき 「はーい」 …名前を呼んで返事するときには、真ん中が伸ばしていうので、上記の「はい」とは使い分けているようです。 「どう…

ベン&ジェリーズのアイス無料で貰った@神戸ハーバーランドumieモザイク

昨日家族で神戸ハーバーランドumieのモザイク横にある神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました。今は期間限定でSLマンに乗れるイベントもやってました。 神戸ハーバーランドumie 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール イベントニュース|神…

津名一宮ICそばのたこせんべいの里と赤い屋根(娘の初めての旅行@淡路島10)

宿泊していた淡路インターナショナルホテルを出て国道28号を北上し、洲本の市街地を抜け、大阪湾沿いにどんどん北上。右手に淡路ワールドパークONOKOROを見ながら、やってきたのがこちらです。 たこせんべいの里 たこせんべいの里-豊かな恵みをお届けします…

紅虎餃子房 ピオレ明石店でエビチリセットとかけごはん半ラーメンセット

シルバーウィークの最終日。 娘を明石駅の目の前のタワーマンション下のハピオス明石5階にある「あかし子育て支援センター」(フロアガイド/5F - パピオスあかし Official Website)のプレイルームで遊んだ後、ちょうどお昼になったのでランチをしにJR明石駅…

あわモビの超小型電気自動車に乗ってみた(娘の初めての旅行@淡路島9)

淡路インターナショナルホテル・ザ サンプラザをチェックアウトして、車に乗るために外に出ると、何やら変わった小さな車を発見!なんか可愛い車です。 ホテルの方に聞くと、レンタルの電気自動車だそうです。 後々調べてみるとこれは「あわモビ」と呼ばれる…

吉田カバンの修理 ヒート3WAYバック編

愛用していた吉田カバンの「ヒート」シリーズの3WAYバックなんですが、この夏前に背面のポケットのスライダーが壊れてしまいました。 これが愛用のヒート。 ジッパーは黒から色が変わっているのでよく使いこんだもんです。 そしてこれが背面のポケットのスラ…

淡路インターナショナルホテル サンプラザの夕食(部屋食)と朝食(娘の初めての旅行@淡路島8)

淡路インターナショナルホテルに到着して、大浴場と貸切風呂の「東雲(しののめ)」に入ってから夕食になります。 淡路インターナショナルホテル サンプラザに宿泊(娘の初めての旅行@淡路島7) - kobeoyaji's blog 今回の宿泊プラン(赤ちゃん連れプラン)では夕…

神明のおにぎり屋さん「穂」オープン初日&カンブリア宮殿での放送予定

9月13日にオープンした神明のおにぎり屋さん「穂」オ(みのり)。早速お昼休みに行ってきました。 神明のおにぎり屋さんオープン(五穀豊穣米処 穂(みのり)) - kobeoyaji's blog みのりがある神明別館。 店の中にはおにぎり待ちの行列ができていました。 12時20…

淡路インターナショナルホテル サンプラザに宿泊(娘の初めての旅行@淡路島7)

淡路島牧場で牛と戯れてプリクラを撮った後(淡路島牧場でプリクラ(娘の初めての旅行@淡路島6) - kobeoyaji's blog)、さらに国道28号を北上し、洲本の街中を抜けてやってきたのがこの日の宿泊地、洲本温泉の中にある淡路インターナショナルホテル ザ・サンプ…

神明のおにぎり屋さんオープン(五穀豊穣米処 穂(みのり))

職場の近くに、「美味しいお米は、あかふじ米♪」で有名な神明があるんですが、本社ビルの向かい側を工事していて、先日「神明別館」となり、その神明別館の1階を工事していたかと思うと、何やらご飯をいっぱい炊いていて、何が出来るのかなぁと思っていたら…

淡路島牧場でプリクラ(娘の初めての旅行@淡路島6)

福良のG・エルムでアイスクリームを食べた後、国道28号を洲本方面へ北上してやってきたのが、淡路島牧場になります。 南あわじ市福良のG・エルムで美味しいアイスクリーム(娘の初めての旅行@淡路島5) - kobeoyaji's blog 淡路島牧場 淡路島牧場 かあさんと娘…

南あわじ市福良のG・エルムで美味しいアイスクリーム(娘の初めての旅行@淡路島5)

うずの丘でランチを食べた後、車で10分ほど走ってやってきたのが、南あわじ市の最南端の福良港側にあるアイスクリームのお店です。 G・エルム 【楽天市場】淡路島だからこそ作れるどこにも負けない本物の味!目指せ日本一!:淡路島のこだわりアイス Gエル…

生サワラ丼と淡路牛の赤トロ丼@絶景レストランうずの丘(娘の初めての旅行@淡路島4)

うずの丘の大きな玉ねぎで記念撮影してから、建物に戻りまして、ランチにしました。 うずの丘で大きな玉ねぎ#おっ玉葱(娘の初めての旅行@淡路島2) - kobeoyaji's blog 絶景レストラン うずの丘 絶景レストラン うずの丘 | 【公式】うずのくに.com | 淡路島の…

出川の哲ちゃん発見!@うずの丘(娘の初めての旅行@淡路島3)

淡路島南インターチェンジ近くのうずの丘に到着したんですが、 うずの丘で大きな玉ねぎ#おっ玉葱(娘の初めての旅行@淡路島2) - kobeoyaji's blog な、な、な、なんとここで超有名人に遭遇したんです! 車と車の間にいる人わかります? ヤバイよヤバイよ〜〜 …

うずの丘で大きな玉ねぎ#おっ玉葱(娘の初めての旅行@淡路島2)

淡路サービスエリアで大観覧車に乗った後、そのまま神戸淡路鳴門自動車道を南へ進みます。 淡路サービスエリアの大観覧車(娘の初めての旅行@淡路島1) - kobeoyaji's blog 淡路島で最南端の出口である淡路島南インターチェンジを降りて、数分進むとあるのが「…